葛井寺の藤 | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

先日のお休み(25日)に行ってきました。

 

ブログ友さんが行かれてブログUPされてましたので、まだ間に合うかな~と思いつつ行ってきました。

 

 

葛井寺は西国三十三個所巡りの5番札所になっていて、かなり前ですが行ったことがあるお寺さんです。

 

大阪の環状線で天王寺迄行き、近鉄阿倍野駅から藤井寺駅で下車。

 

JRで大阪に行く途中、尼崎付近で急に「今年で福知山線脱線事故から今日で19年になります」とアナウンス。

 

あ~、そうだった、あの事故から19年経つんだ・・と思いました。

 

カーブでのスピードオーバーで列車横転した大事故で、沢山の方が亡くなり、怪我をされました。

 

「亡くなった方々のご冥福を祈りますとともに、怪我をされた方々に大変申し訳なく思います。二度とこのようなことが起きませんように、努力精進してまいります」とアナウンスされていました。

 

亡くなった沢山の方々のご冥福を祈り、二度と同じような惨事が起きないことを願います。

 

大阪到着、環状線、近鉄と乗り換えで目的地藤井寺駅に到着。

 

昔ながらの狭い商店街を抜けたところに葛井寺があります。

 

藤まつりはもう終了していて、門は閉まってます。

 

 

が、この門から入れて、藤は見ることが出来ました。

 

 

結構沢山人も来られてて、皆さん写真を撮られてました。

 

藤の花の周りは人ばかりではなく、沢山の大きな蜂が「ぶん、ぶん、ぶん、ぶん、」飛んでましたよ。

 

蜂を避けながら、私もパチリ、パチリ。

 

 

 

 

白い藤はまだ勢いがあって、キレイ。

 

遠目に見るといい感じです。

 

逆光で墨絵みたいに・・・

 

満開は過ぎてたので、少し色も元気もないようでしたが・・・

でも、まだまだキレイでしたよ。

 

藤の花は上から咲いてきますので、下の花が咲くころには上の花が枯れていきます。

それで、全体的にみると少し色が薄く感じますね。

 

写真で撮ると、見た目よりはずーといい感じに撮れてて良かった。

 

紫の藤は色が褪せ、花が枯れ始めてきたので30日に穂積される予定だそうですが、白い藤はまだキレイみたいです。

 

花が枯れ始めると,次の年にきれいな花を咲かせるために穂積、選定が行われます。

これに失敗すると、花芽が付かないそうで、大切な仕事ですね。

 

どんな花でもそうですが、私たちはただ「キレイ!」と言って見せてもらうだけなんですが、そのために沢山の人が世話をしてくださってることに感謝ですね。

 

 

 

それにしても、暑かったわ~。

 

帽子かぶってたけど、もう夏のような感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!