自転車、パンク修理 | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

昨日から雨が降り、雨模様に加え強風で寒いくらいだった。

 

これで土手の桜が散らないといいなあ~と土手を見てみると・・・

 

どうも大丈夫そうで、良かった。

 

 

         🌸  🌸  🌸  🌸  🌸

 

 

ちょっと前に自転車後輪タイヤが破裂して、どうしようか思案してたんですよね。

 

自転車のタイヤもあまりに使わないとゴムが裂けてしまうんですね。

 

なんでもそうだけど、適当に使わないと劣化してダメになりますね。

 

タイヤ交換してもらうか、新しい自転車を買うか、もう自転車は廃棄して乗らないか・・・の三択で思案。

 

というのも、この自転車は多分40年くらい前に購入してて、かなり古いの。

 

でも、当時で4万円くらいしたブリジストンの自転車で丈夫。

 

その間タイヤも3回くらい替えてもらってるけどね。

 

今の自転車の状態は、ベルの部分は上蓋を盗られてなくなってるし、ギア切り替え(昔のだから2段階)も利かないし、走っててカタカタ音がするのよね。

 

でも、倉庫に置いてるから風雨にさらされてない分キレイで、乗ることも少ないので保存状態はいいのよね。

 

で、今度出かけるのに駅まで行かないといけないんだけど・・歩く?・・・

 

歩いても20分くらいだからね、歩けないことはないんだけどね。

 

これからずーと自転車なしでいくか、新しいのを買うとしてもどれくらい乗るか、乗れるか・・

 

といろいろ考えたけど、40年近くも乗った自転車を最後まで乗ることにしたの。

 

やはり愛着があるし、まだまだ現役で行けそうだからね。

 

そうと決めたら、すぐ自転車屋さんにTEL。

 

いいお天気の6日(日)、自転車を押して持って行きました。

 

(この自転車は今の店主のお父さんがやってられた時に買ったんですよ。)

 

お店のオープン前に着いたので、横の花壇のお花を眺めて待ってました。

 

 

10時、お店が開いて、タイヤ交換、ギアも直してもらい、カタカタするのも直してもらえました。

 

約40分くらいで終わりました。

 

その間は近くの駅前のお店で買い物してましたので、あっというまでしたよ。

 

修理代金は5500円でした。

 

40年も付き合ってくれた自転車ですから、廃棄にしなくて本当に良かったと思ってます。

 

修理終わって、乗って帰るとき、なぜかめっちゃ嬉しくなりました。

 

やはり、愛着があったんでしょうね。

 

無事現役復帰の記念に撮影しときました。((´∀`))ケラケラ

 

表側から

 

裏側から

 

もうしばらくお世話になります。

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!