娘とランチ | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

東日本大震災から13年。

大地震が起きるたびに、多くの被害とたくさんの方が亡くなります。

今年元旦に起きた能登半島地震の還元復旧もなってない・・・

 

日常が戻ると、つい忘れがちになる。

でも、いつどこで起きるもしれない地震に、油断しないで備えをしておかないとと思います。

 

少しでもと思い「3.11」を検索しました。

(lineヤフーから「3.11」を検索すると、一人10円が東北や能登の支援のために使われます)

 

 

    

      クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

 

 

お墓参りの後、パン屋さんでパンを買って、梅田に出ました。

 

そこで、ランチをすることにして、お店さがし・・・

 

帰りに阪急電車に乗りたいので、その駅近くで見つけた天ぷら屋さんに行くことになりました。

 

 

このお店は娘もお友達と来たり、時々一人でも利用してるようです。

 

カウンターがあるので、おひとり様でも良さそうですね。

 

番号を取って、待ってる間にメニューを確認します。

 

 

5分くらいで番号を呼ばれて、カウンター席に。

 

季節の「春らんまん天ぷら膳」にしました。

 

海老、たけのこ、イトヨリダイ、舌平目、新タマネギ、白海老と菜の花のかき揚げ。

 

先にご飯とお味噌汁が来て、天つゆと明太クリームソースも。

 

 

塩は藻塩で自分で好きな量を小皿に取って、イカの塩辛も自由に取ります。

 

 

天ぷらが次々に揚げられて・・・

 

海老

 

イトヨリダイ、たけのこ

 

舌平目、新タマネギ

 

白海老と菜の花のかき揚げ

 

ご飯はお代わり自由みたいで、お代わりされてる人もありますね。

 

天ぷらもサクサクで、季節野菜も美味しかった。

 

でも、食べてるうちに結構天ぷらがお腹にきますね。

 

天ぷら膳に塩辛は初めてですが、美味しかったですね。

 

食べてる間も並んで待ってる人が次々に・・・

 

お腹いっぱいになり、お店を出ました。

 

そのあと、ちょっと移動して星乃珈琲でコーヒータイム。

 

 

で、テーブルについてスマホがないことに気がついた。びっくり

 

やっちゃいました。

 

さっきの天ぷら屋さんでカウンターに置いてきたようだ。

 

娘が電話してくれて、取りに行ってくれました。

 

もう、ホント気をつけないとね、なにやってんだか・・・

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!