2020年最後のクリーンデー | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田(さんだ)市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

急に寒波が来ましたね。

今週は寒いみたいですが、雪降らないといいけど・・・

でも、昔から「三田は誓文の時は寒い」って言われてましたからね。

 

本当に、昔は誓文の頃は雪が降ったり、北風が吹いて寒かったんです。

この日(13日)も寒くなったけど、10度、5度で、まだまだマシでした。

昨日(15日)は6度、ー1度でした。(寒いはずだわ)

 

クリンデーは曇ってたけど、朝日が雲の切れ目から見えてきました。

 

 

朝8時に集合して、いつものようにゴミ袋を片手にゴミ集め。

今回はコロナで何度か飛ばしてるので、前よりゴミも多めみたい。

 

でもね、いつもクリーンデーの時に感じるんだけど、なんで缶ビールの缶が車道に落ちてるんだろう?

飲みながら運転してるわけないし・・・なんで?

 

今回も沢山ビール缶がぺったんこにつぶされて、あちこちに・・・・

 

 

途中から撮り始めたのでもこれだけのビール缶。

反対側にもありますからね。

 

タバコの吸い殻も、隅の方にかたまってあちこちに・・・・

信号待ちの間の「ポイ捨て」やめて欲しいわ。

(おんなじ缶だから同じ人かな?)

 

ビュンビュン車が走る中でのゴミ集め。

危ないから端っこで気をつけながらしてるんだけど、スピードを落とさないんだよね。

車からの「ポイ捨て禁止」策として、カメラでも付けてほしいくらいです、ホント。

 

なんだかんだ言いながら、今年のクリンデーも終了。

 

明日から1週間は寒くなりそうで、三田は6度~ー1度くらいの予報です。

三田は盆地気候で冷え込みがキツイんですよね。

 

今年も後2週間ちょっとになりました。

コロナがこれ以上ひどくならないことを願ってます。

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!