鬼ゆずのマーマレード | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田(さんだ)市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

先日来られたお客様に頂いた「鬼ゆず」をマーマレードにしました。

鬼ゆずは大きいので1つでも結構の量が出来ました。

 

 

まずはきれいに洗って4等分して、皮と実とに分けます。

 

 

皮は2センチ幅くらいにカットして、それを2ミリくらいに切っていきます。

 

 

皮についてる白いわたもそのまま使います。(もったいないのでね)

重さを量ったら400グラム。

その1/4の100グラムのザラメ。

 

 

普通は皮の50%~30%くらいの砂糖を入れるのですが、甘いのは嫌なので25%の100グラムにしました。

その代わりハチミツとリンゴのすりおろしを砂糖代わりに入れます。

頂いたリンゴを使ったんですが、なかには蜜がいっぱい。

 

リンゴ半分と実。

 

 

リンゴ半分はすりおろして、半分はカットして食べちゃいました。

もう~、美味しすぎ~~~。

 

そして、水の代わりにはリンゴジュース(100%)を入れました。

 

カットした鬼ゆずの皮を2回茹でこぼしして、水にさらして、絞って鍋に入れます。

ちょい苦い方が好きなので、あまり茹でこごしはいない。

 

あとは、実を足して、ザラメ、ハチミツ、りんごのすりおろし、ジュースを入れて混ぜていきます。

 

 

最後にレモン汁を入れました。

 

今回はペクチンの代わりのタネがなかったので、しっとりした粘りのない、あっさりした感じにできました。

皮の苦みを感じられるマーマレードにしたので、私好みに美味しくできました。

 

ビンは超大きいのと超小さいのしかなく、それを熱湯消毒して、マーマレードを熱いうちに入れてフタをすると完了です。

 

 

早速トーストした食パンにつけて、試食しました。

 

 

甘くなく、少し苦みも感じられて・・いい感じです。

 

食べてみたい・・?

はい、パクッと、どうぞ。

 

 

 

鬼ゆず、リンゴと一緒に頂いた、地元のもの・・はお饅頭でした。

これも、お茶と一緒に頂きました。

 

 

酒饅頭で甘くなく、上品なお味・・・が美味しい。

 

美味しい鬼ゆずのマーマレードも出来ました。

いろいろ、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

 

 

〖 おまけ 〗

マーマレードとジャムの違いってわかりますか?

女性は知ってると思いますが・・・

念のため・・・

男性諸君のために・・・

 

「ジャム」と「マーマレード」の5つの違い

  ジャム マーマレード
原料     果肉     果肉と果皮
味    甘い     苦味もある
栄養価       低い     高い
語源      チャム     マルメラーダ
起源    旧石器時代     中世のポルトガル

 

マーマレードは皮も入ってるし、苦みもありますので、好きな方をチョイスしましょうね。

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!