まいど〜
教祖でっす
はい。今日は6日ぶりのクソ会社出勤。
競馬で言うとひと叩きして帰って来ました。
そんなわけで、厳冬期の北海道放浪。
続き。
26日朝の札幌。
雪が降ってましたが湿った雪でそれほど積もってません。
(すすきの交差点で)
健康維持のために、すすきのから地下街ポールタウンを通り、札駅へ向かいます。
そして石狩に行くため札幌からJRで手稲まで行きました。
石狩市に行くルートは複数あり、一番メジャーなのが地下鉄麻生、JR新琴似ルート。
しか~し
往路はマイナーな手稲ルートを利用。
バスは北海道中央バスです。
花川っちゅう地区を経由する便で昼間は1時間に一本程度しかありませんが、何故か経由の違う石狩庁舎行の便が1分後に出たりします。
不思議。
札幌地下鉄南北線は1971年12月に真駒内〜北24条までオリンピックに間に合わせるため突貫で開業。
当時珍しいゴムタイヤ方式の地下鉄です。
現在の南北線の車両は色こそ東西線と同じですが、南北線は4ドア第三軌条方式、東西線は3ドア架線集電方式と根本的に構造が異なります。
あと札幌には東豊線っちゅう路線もあって、南の福住から丘珠空港のそばの栄町まで行ってます。
そんなわけで、札幌→手稲→石狩→麻生→札幌っちゅう決して観光客が行かないルートを徘徊して来ました。
これぞ放浪の醍醐味。
やめられまへんなあ~
そして帰りは翌日、うちのグループ会社を私的に訪問したあと、千歳空港からヒコーキで帰りました。
平日の千歳空港を利用すんのはほぼ初めて。
閑散とした千歳空港は初めてかも。
でも羽田便は満席。
神戸便も9割程度の盛況でした。
行きの40時間に対して帰りは1時間35分w
ヒコーキって偉大ですなあ~