過去記事で注目されたブルマネタについて | 復活 裏六甲の謎のオサーン 教祖(@兵庫県産)でっす!

復活 裏六甲の謎のオサーン 教祖(@兵庫県産)でっす!

何にでも切り込んで一杯書いていきます。めざせしょこたん超え!

まいど〜

教祖でっすニヤリ


さて、アメブロ初めて12年程経つ訳ですが、過去のアクセス傾向見てみると、なんと10年程前に書いた「解せない校則とブルマ」って記事が未だに読まれていることに気づきました。


いや、意外に興味ある人多いんかな?

っと思い、今回はブルマネタを擦ってみますw


ブルマは昭和時代〜平成初期に女子の体操着に使われてたもので、若い方はご存知ないと思いますが、


ほぼパンツなのです


だいたい昭和40年代前半から平成8年位まで使われてた地域が多く、2000年頃にほぼ絶滅しています。


ワシはゴリゴリのブルマ世代でありまして、小中高は女子はブルマでした✨


小学校は濃紺無地、中学は濃紺サイドライン入り、高校は学年色です。


まず小学校はメーカー指定が割と緩く、一応男子体操着も女子ブルマもユニチカやったように記憶しています。転校とかで入り乱れてたけどね。


中学はヒットユニオンです。一般的なスポーツウエアも展開してたブランドです。

現代では絶版で高値取引されてるとか。


高校はギャレックス。全ての体操着がギャレックス採用でした。

学年色は緑で男子体操着は上下白やのに、女子のブルマは緑💚


個人的には2学年上と2学年下の濃紺無地が羨ましすぎでした✨

高校生にもなるとピチピチでしょw

たまらんかった思い出があります。


よく卒業時に制服の第2ボタンくださいってあったでしょ?

ワシの場合は2枚目のブルマください😊でした。お応えいただけた先輩もいました。好きですwww


そして、体育としての用途だけでなく、スカートの下とかに常時着用の娘もたくさんいました。

朝礼のブルチラ 堪らんですわ~🤪


なんか当時の雑誌に書いてたんですけど、中学生はほぼスカートの下にブルマ履いてて、高校1年でおよそ半分に、高校卒業時には2割位に減るとありました。


体感的には進学校や田舎は着用率高かったと思います。


ワシの青春は濃紺か黒、無地ですな。

絶滅してから23年程経過し、現在の三十代以下の方はブルマすら見たことない方が多いのではないでしょうか?


もはや、モンペ、袴、十二単衣の様な扱いになってくるのもそう遠くない感じやね。