6/15黒川、6/16那珂川、6/17西大芦川 | chiraログ

chiraログ

今年はどんな鮎釣りになるのやら…

新潟下越の地震で被害を受けた方々、お見舞い申し上げます。
1日でも早く、今までの生活に戻るよう、お祈りいたします。
今日の午後、村上のオトリ屋の母ちゃんに電話。
元気そうな声で、6弱だから大丈夫だ!と声も大きい。
府屋の集落の被害が酷かったと教えてくれた。
無事で何より、元気なことはイイことだ。

さて、週末な鮎釣り、先週末?今週??は、いろいろと忙しい。
土曜日は、水産試験場のお手伝いで、鹿沼の黒川へ。
雨降る中の鮎釣り教室…
釣りは無理じゃねぇ~状態だったけど、我慢ができず竿出し。
結果的には良かったのかな?
それなりに釣れて、教えられた。
参加してくれたみんなも楽しそうだった。けど、寒かった…

日曜日は、東北から仲間が来た。
雨の中、高速を飛ばし、那珂川までやってきた。
釣れないよ… 今年も。
夜半の雨降りで、増水し始めた。
濁りは、それほどではないけど、できれば避けたい感じ。
場所を黒磯地区へ変更し、雨と風が吹く中、濡れるなら着替える状態。
下がっている水温、掛かる訳ない瀬で探るも反応無し。
遊んでいる鮎を掛けている仲間にホッとし、他の仲間と情報交換。
ゆっくり昼食をとり、午後の部開始。
腹がいっぱいになったら眠くなる…
今日は良く寝た。
イメージ 1
夕方になり、再度、川に降りる。
ポツポツ釣れているようで、釣り人もソコソコ。
30分くらいオトリを引くも、釣れる感じがしない…
小さいハヤが絡んだのみ。
仲間は、それなりに釣れたようで何より。

夕方、まほろば温泉に場所を移動し、楽しい夜は更ける…
毎度なコテージで、鮎談議に花を咲かす。
それぞれ、仕事も立場も違うけど、
昔から気の合った仲間な感じ。
釣りはイマイチだったけど、最高の時間を過ごせている。
明日の釣りに期待して… 寝落ち。

翌朝月曜日、爆風な音で、何度か目を覚ました。
これじゃ… 釣りにならない?
さて、どうするか…
検討の結果、那珂川をあきらめ、鹿沼の川へ。
そうは言っても、朝食をゆっくり食べ、朝ドラを見て…
裏道を通り、西大芦川に到着したのは、10時前。
さて、釣れるのか?
各々が、好きな釣り場に散って行く。
イメージ 3
解禁3日目、平日な割に釣り人が多い。
覚えのある景色、小ぶりなオトリを、そ~っと泳がせて…
イメージ 4
15㎝くらいの黄色くて、薄い鮎が掛かる。
それを上に飛ばして~
瀬に到達したと思ったら、バビュ~ンと13㎝?
オモリを付けて、瀬で止めていると~
???流れていく。
同サイズのビリだが、異常に黄色い。
まあ、いつもの大芦な感じ。
こんな場所は釣らないだろう場所からは、17㎝の残り鮎。
イメージ 2
ジャバジャバで釣りにくい場所からは、18㎝。
イメージ 5
昼にクルマに戻り、楽しいひと時。
みんなも、それなりに釣れたようで良かった。
ただ、小さい… 
夜に仕事のある私は、15時で早上がりで31尾。
イメージ 6
釣れているみんなを見ながらの片づけは悲しい。

厳しい那珂川、今年は2日目に解禁間際の西大芦川へ。
東北組の皆さん、お疲れさまでした。
まあ、鮎釣りのオープン戦的な遠征、楽しかったですね。
小さいけど、西大芦の釣りの方が、鮎って感じしたでしょ??
まあ、それぞれ思いはあるでしょうが。
歓迎する側のアユチュウの仲間もお疲れさまでした。
皆さまのおかげで、楽しく過ごすことができました。
熱い夏、始まってるなぁ~