4/15 奥医王山 チャリトレ | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

今週末も天気はイマイチというか確実に雨なので近場でチャリトレすることにした。

街の平らなところを漕いでもトレーニングにはなりにくいのでガッツリヒルクライムしよう。

どこにいくか?3年前のコロナ全盛時にお世話になった太陽ヶ丘~奥医王山の標高差700mのコースかな、やりたくないけど。

 

8時過ぎにおなじみの太陽ヶ丘をスタート。自分にとってはおなじみだけどここから医王山に登る人はいないだろうな。ただの路肩駐車場だし普通に車で上がれるし。

標高が高いので少しは桜が残ってるかな…と期待したがほぼ葉桜だった。雪が少なかったし桜も早かったので当然か。

 

懐かしのイワナ坂から急登が始まる。雨が降って涼しいがカッパを着ているので蒸し暑い。±ゼロだ。

こんな天気の日だから登山者もチャリダーもキャンパーも誰もいない。晴れの日に来るよりいいかもしれない。いや本当に。

 

夕霧峠の手前ではかなり積雪が残っていたのでチャリは手押し。デポするかちょっと悩んだけど雪があるのは確かここだけで上はまた切れてたよな…と思い出したので持っていった。

 

夕霧峠にチャリを置いたら登山の部スタート。往復1時間弱で奥医王山までピストン。

登山道はぬかるんでたり雪が残っていたりで決して歩きやすいコンディションではなかったがアイゼンもゲイターも不要なお気軽登山だった。

 

登頂する頃には雨も止んで視界もそれなりに復活した。帰りのチャリを考えると雨ザーザーだと泥はねが面倒だなぁと思ったがこれなら快適だ。

 

太陽ヶ丘からチャリトレスタート。

 

イワナの無人販売…のはずだがニジマスしかいなかった。

 

ニジマス300円。食べたい気もするが今買っても困るしな。

 

医王山スキー場。

 

夕霧峠の手前ではまだまだ雪がタップリ残っていた。

 

夕霧峠ゴール!(=登山の部スタート)

 

雪解けの象徴ショウジョウバカマ

 
マンサク
 
枝パッチン注意報
 
医王山到着。静かでよかった。
 
あとはチャリで下山するだけ~
 
夕霧峠から30分ほどで太陽ヶ丘まで帰還。いい感じでお腹も空いたので杜の里のゴーゴーカレーに寄ってから帰宅した。