今年の梅雨入りは遅い? | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

6月といえば梅雨。

しとしとと雨が降り続くイメージだが、ここ数年はどちらかというと集中豪雨のイメージが強い。

夏山シーズンを前に極端な集中豪雨がやってくると登山道や林道が流されて下手したらシーズンを棒に振ることになる。マジで勘弁してほしい。


だが、雨予報で諦め半分で山に登ったら意外と晴れて幻想的な光景に巡り合えた、みたいなこともあるので油断できない。梅雨の奇跡ってやつだ。


では、今年の梅雨はどうなるのか?

ググってみるとどうやら梅雨入りは遅くなるらしい。

 


北陸の梅雨入りは6月15日頃と予想されていた。

これは朗報。梅雨入り前の好天を利用していろんな山に登っておこう。


あとは梅雨明けがどうなるか?

梅雨入りが遅くても梅雨明けも遅かったら意味がない。たまに8月までずれ込むことがあるので要注意だ。

2週間くらいでさっさと終わって夏になってほしい。


梅雨の雨予報でも間違えてスカッと晴れる時がある。山は登ってみないとわからない。