「マンダム」な白山! | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

日曜日の白山はわかってはいたけどドラマチックだった。

小雨のヒルクライムに始まり、ガスの御前峰からの快晴の山頂へ。

下山は貸切斜面をスキー滑走、そして新緑とニリンソウを楽しみながら最後はチャリでダウンヒル。

ルートこそ市ノ瀬からの単純ピストンだったが、内容は二重丸。

板納めにしようと思って臨んだ山行だったが、もう少し粘ってみようかなと思わせてくれた。

というか、登山装備で山に行って「ああ!まだ滑れるじゃないか!スキー持ってくればよかった」となりたくない。

そうなりたくないから無理やり雪がなさそうな南の山に向かおう、みたいな変な思考になってしまうので板納め宣言はもう少し先延ばししたいと思う。

 

雨スタートの白山だったが…

 

ガスに包まれたものの山頂では日が差して・・・

 

ドラマチックにガスが取れた。

 

ちょっとガタガタだけどナイスなゲレンデを滑走して…

 

5月の白山の代名詞、ニリンソウを鑑賞。

 

いやーマンダムな山行でした。

 

マンダムといえば、先日トマちゃんが初めて白山に来たらしい。

初めてってところが意外だったけど、YSHRセンセーともスライドしたみたいでYoutube動画もアップされていたので是非紹介したい。

とっても「マンダムな」動画です笑