ブログじまい | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日のブログで「年賀状じまい」を紹介したところだが、先週土曜日にとうとうYSHRセンセーがブログ「YASUHIROのマウンテンワールド」を閉鎖してしまった。いわゆる「ブログじまい」だ。

多くの山スキーヤーはもちろんのこと、登山者や一般の人にも親しまれた登山ブログが20年の歳月を経ていよいよ幕を下ろすこととなった。

 

自分がセンセーのブログを見るようになったのは登山を始めて間もなく、確か2012年頃からだっただろうか。

石川にすごい山スキーヤーがいるとどこかでうわさを聞いて見はじめたように記憶している。

普通の登山装備や普通の体力、技術力ではなし得ないようなハードな山行を毎週のようにこなしていて、驚いたし憧れも持った。

ブログには毎日更新される独り言をはじめ、過去の山スキールートなども克明に記録されていて、多くの山スキーヤーのバイブルとして活用されてきた。

 

ある時、思い切って(かなり勇気をふり絞って)センセーにメールした結果、スキー山行に同行させていただくことになった。

それが2017年3月の火打山だった.。

 

あの超人的な記録を世に出し続けるセンセーと初めて一緒に山に行く緊張感…不安半分、期待半分…いや、不安9割だったかも。

何とか無事にセンセーとの山行を終えた時は本当に安堵したし、山スキーの新しい世界が垣間見えた気がして嬉しかった。

そして憧れのブログに自分のことも書いてもらった時はにわかに信じられない心持ちだった。

 

実は2年ほど前だっただろうか…センセーからブログをやめようと思っていると相談?されたことがあった。

もちろん当時の自分は全力でこれを阻止した。「日本中の山スキーヤーがセンセーの記録を参考にしてるんですよ!」と。

 

だが、残念ながらいよいよその時は来た。来てしまった。

毎日ブログを執筆する苦労は今の自分にもよくわかる。しかもただ思い浮かんだことを書くだけではダメ。

自分がブログを始めた時も「人の役に立つ記事を書かなきゃダメだぞ」とアドバイスをしてくれた。

毎日人の役に立つ記事を書くというのは本当に難しくて、油断をするとすぐ自己満足的な記事になってしまう。

今でもちゃんとした記事は書けていないと思うが、センセーのブログは読んでも楽しかったし、日々勉強になった。医療ネタがあるというのはちょっとずるいけど。

 

これまで多くの人の役に立ってきたセンセーのブログだったが、これからも頑張って書いてくださいとは言えない。

同じように書くのは難しいが、自分も少しでもYSHRismをこのブログを通して伝えていけたらと思う。

これまで本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。


毎日が完全燃焼できる日々を過ごしたい、人生は長いようで短い