季節外れのシークレット花火大会! | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日もいつも通り仕事を終えてから家に帰ってのんびり過ごしているといきなり外から爆発音が聞こえてきた。

 

ドドドドドン!!!

 

おおおお!?何が起こった?となりの犬がすごい勢いで吠えはじめたぞ?

慌ててサンダルで外に飛び出すとなんと家の前の金沢港で花火が打ち上がっていた。

 

自分と同じく驚いて家を飛び出してきた近所の人たちが港に集結。

夏も終わってすっかり涼しくなったが季節外れの花火大会が始まった。

どうやらシークレット花火大会だったようで、間近で大迫力の花火が見れてめちゃ興奮。

 

twitterでも「どこだ?金沢港か?」みたいなつぶやき多数で祭り状態。

自分と同じ金沢に住む大魔人サンからLINEが来た。「どこで花火だ?」・・・音が聞こえるらしい。

「金沢港!うちの前です」「慌ててサンダルで飛び出してきましたよ」と返信。

 

俺、もしかして今日本一幸せなポジションにいるのか?笑

 

ここ二年間はコロナの影響で花火大会がことごとく中止に追い込まれている。

自分自身もずっと花火は見ていない。久しぶりに見た生の大花火はド迫力で感動しきりで自然と涙が出てきた。

 

山も花火も不要不急かもしれないが生きていく上でこういう心のよりどころは絶対に必要だ。

金沢市民に対する?ちょっとしたサプライズがとても粋に感じられて、ほっこりした気持ちになった。

 

いきなり家の前の金沢港で始まったシークレット花火大会。

 
スターマインもあり。
 
ラストに近づくにつれて段々派手になっていく。
 
クライマックス!感動の花火大会でした!