登山に使える「カフェイン」 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

登山で意外と使えるのが「カフェイン」だ。

 

今更言うまでもないが、カフェインの効果としては主に「眠気覚まし」や「集中力向上」、「疲労軽減」などが期待できる。

普通に明るくなってから山に登る場合はそれほど重要ではないかもしれないが、冬に夜中0時スタートとかすると暗闇の行動時間が長すぎて明け方どうしても眠くなる。

特にダラダラと長い白山の林道を歩いているとフラフラ寝ながら歩くことになる。

 

そこで活躍するのが「カフェイン」なのだが、コーヒーやエナジードリンクよりカフェイン錠剤が効率的だと思っている。

カフェイン錠剤は安いしカフェイン含有量も多いのでカフェインの摂取のみを目的とするのであればこれがベスト。

 

コーヒーのカフェイン含有量は100mlあたり60mg程度、コーラは500ml(ペットボトル1本)あたり50mg。

これに対してカフェイン錠剤は200mg程度となっており、ペットボトルのコーラ4本分の効果がある。

 

更にコストも安い。

 

自分が購入した「ALLMAX Nutrition」は200mgのタブレットが100個入って1,300円。

1個あたり13円!

エナジードリンク1本200円~300円程度することを考えると断然お得だ。

 

登山中だけではなく帰りの運転にも使える。

山歩きより下山後の運転の方が疲れている上に寝不足だったりするので危険だ。

毎回エナジードリンクを買っているとお財布に優しくないので錠剤が効率的だと思っている。

 

ただ摂取量には気を付けなければならない。

一般的に1日あたりの摂取量は400mgが上限とされており、それ以上摂取するとカフェイン中毒を引き起こして頭痛や嘔吐、最悪意識不明などになる可能性もあるらしい。

 

何事も限度というものがあるのでここぞという時にうまく付き合っていきたい。