11/15 白山 初滑り! | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日は降雪直後のキラキラの白山を見に行ってきた。

 

風邪をこじらせて体調は最悪だったが、純白の白山を見れば一気に治りそうだ。

 

朝まで雨予報だったので4時まで家で寝てから出発、市ノ瀬ゲートが閉じていたらそこからチャリの予定だったがゲートは開いていたので別当出合まで車で入ることができた。

 

平日だし吊橋の板も外されているので自分以外は誰もいなかった。

 

今回は半年ぶりの山スキー装備なので体がずっしり重い。

更に体調不良も相まってなかなかペースがあがらなかった。

 

すっかり冬支度を終えた別当出合登山口。

 

雨があがったばかりで曇っているが晴れてきそうな気配がする。

 

で、うっすら雪が乗った吊橋を渡る。朝は気温も低いので滑って嫌らしかった。

 

中飯場。とうとう青空が出てきた。雪を纏った木々が美しい。

 

標高1,000mくらいのところでクッキリと雪の境目ができている。

 

観光新道に太陽の光が差す。降りたてホヤホヤの雪が綺麗すぎる。

 

霧氷を楽しみながら重い身体にムチを打つ。

 

砂防新道にも朝日が差した。

 

甚之助避難小屋を過ぎて南竜分岐の手前くらいから雪の量が増えてきたのでスキーに換装した。

やっぱり山スキーヤーはスキーで登ってナンボ。

久しぶりのスキーハイクの感触が懐かしく楽しかった。

 

南竜分岐の手前あたりでスキーハイクに換装。

 

ウサギの足跡を追っていく。

 

黒ボコ岩到着。

 

弥陀ヶ原へ。やっぱり雪の白山は最高。

 

登山道から外れて水屋尻雪渓へ。ここが一番雪が多くて歩きやすい&滑りやすい。

 

今日は室堂へは立ち寄らない。

 

くの字方面はまだ藪が濃いので左から回っていく。

 

七倉山、四塚山も白い!

 

六地蔵跡。夏道はないので今の時期が訪れるチャンス。

 

御宝庫を目指して更に登っていく。

 

いつの間にか雲海が出てきた。

 

稜線に出た。後は御前峰までクトーを効かせてガシガシ歩いていく。

 

夏も白くて好きな場所だけどやっぱり雪の白は格が違う。

 

御前峰登頂!

 

記念撮影。こう見えてもかなり寒いので地獄装備に身を包んでいる。

 

奥宮でお参り。

 

雲海に浮かぶ室堂と別山。

 

紺屋ヶ池はカチカチ、翠ヶ池は少し融けている感じか。

 

スキーは偉大だ。

 

どんなラッセルでも進んでいけるし、何より下山が速い!

 

苦労した登りも滑っていけば速い速い。

何とか地雷を除けつつ黒ボコ岩まであっという間だった。

 

御宝庫の横からシールを剥がして滑り込む。

 

これだけ雪があれば滑るのには十分だ。

 

シュプール。地雷を除けつつ意外と楽しい滑走だった。

 

黒ボコ岩まで滑って終了。

 

いつもは登り専用の石畳を下っていく。誰もいないし。

 

朝は凍ってた吊橋もカピカピで安心。

 

車で帰る途中、林道は紅葉の真っ盛りだった。

 

沢沿いの紅葉も素晴らしい。

 

白峰でコーラを買っていたら北部白山管理人の乾さんとバッタリ。

今シーズンもくろゆり荘終了ですね。

 

このまま雪は増えていくのか、消えるのか。

根雪になってどんどん増えていってほしい。

 

ルートやコースタイム等詳細情報はヤマレコへ!