今日は白山で初滑りか!? | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

今日は平日休みを取って白山へ行く。

 

昨日はそこそこ冬型で下界は雨だったので山では雪が増えたはずだ。

どこまでやれるかわからないがスキーを担いで行こう!

 

初滑りだ!

 

だが、一昨日から風邪をひいてダルい…周囲も風邪をひいている人が増えているので誰かに移されたらしい。

だが家で寝ていても仕方ない、山で治すしかない。

 

問題はゲートがどこまで閉まっているか。

まだ白峰ゲートは閉まっていないと思うが市ノ瀬はどうだろうか?

 

一応チャリを積んでいこう。

 

板はDynafitのbaltoro 158cmでいく。

 

去年購入したばかりだが、シーズン初めで登山道を滑りまくって傷だらけになっている。

チューンナップに出したところですぐに傷付くことがわかっているのでそのままにしておいた。

 

初滑りは地雷も多いし登山道滑走も余儀なくされるので短くて傷前提の板を用意しておく方が良い。

(この時期から山スキーを始める人は少ないのかもしれないが)

 

文字通り新雪を纏ったWhiteMoutainを眺めに行こう!

 

去年の初滑りは11月23日だった。シーズン初めはまだ地雷だらけだ。

 

今日の記録は明日アップします!