南アルプス 聖岳へ | がんちゃんの雪山賛歌

がんちゃんの雪山賛歌

がんちゃん(岩ちゃん、ガンちゃん)が登山、山スキー(バックカントリースキー)を中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日から南アルプスの聖岳に来ている。

 
今回は未踏の聖岳~光岳など南アルプス南部の百名山を歩くことにしている。
 
南アルプス南部は石川から遠いので長期休暇の時くらいしか来ることができない。
 
今回は三連休を有効活用して長野側から周回ルートで歩く予定だが、土曜日は所用だったため中途半端に移動日となり、実質日曜日と月曜日の2日間で登る計画を立てた。
 
5年前に椹島起点で悪沢岳~赤石岳~聖岳という周回ルートを計画したことがあったのだが、悪天のため断念。
 
何とか赤石岳までは登ったものの聖岳以南は未踏となっていた。
 
南アルプス南部は東海フォレストの管轄地となるため静岡側からアプローチする場合は東海フォレストの送迎バスに乗って椹島までアプローチするのがオーソドックスなパターンとなっている。
 
このバスに乗るためには東海フォレストが管理する山小屋に最低1泊する必要がある(テントはダメ)ので、事実上「東海フォレストの山小屋に泊まるなら南アルプスに登らせてあげる」という構図になっているのだ。
 
割り切って「別にいいよ」という人も多いかもしれないが、個人的には既得権益の上で商売するようなやり方は好きではない。
 
なので、今回は意地を張るわけではないが長野側からテン泊でアプローチする。
 
5年前の忘れものを取りに行こう・・・

ようやく会えた!聖岳

茶臼小屋上部で赤富士鑑賞

西側は雲海だった
 
今回の山行記録は明日アップします!