アルプスの最北端「親不知」 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日は仙丈ヶ岳から石川の自宅に帰りがてら新潟県糸魚川市の「親不知」に寄ってみた。
 
親不知は古くから通行の難所として知られ、昔は波の引き際を見極めながら砂浜を走ったと言われている。
 
我々登山者の間では親不知は北アルプスの最北端で「栂海新道」の起点として知られている。
 
自分はまだ栂海新道をまともに歩いたことがない(去年ちょこっと白鳥山に登っただけ)ため近々是非歩きたいと考えているが、来週末あたりアルプス大縦走中のパクがうまくすればこの地に足を踏み入れることになりそうだ。
 
自分もタイミングがあえば是非伴走したいところだが来週は台風も上陸しそうなので不確定要素が大きい。
 
果たしてどうなることやら…
 

新潟-富山の交通の要所、「親不知」。日本海を体現したような場所だ。

 
アルプス最北端となる栂海新道の起点としても有名だ。
 
自分も海にタッチとかしてみたい…
 
登山口の道を挟んで反対側に親不知観光ホテルがある。
 
栂海新道を拓いた小野健氏の記念碑があった。参考過去ブログ:「栂海新道を拓く」
 
日本アルプスを開拓したウォルターウェストンの碑もある。この親不知を日本アルプスの起点であると言ったらしい。
 
ここから下れば日本海に通じている。
 
昨日の朝パクから送られてきた写真。昨日のうちに中央アルプスを走破し木曽の町に降り立ったようだ。
 
日本海に向かって進め!頑張れパク!(山で怪獣を見かけたら応援してあげてください)