山での結婚式 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)



Yahooニュースを眺めていたら「「結婚して下さい」ロープウエーで愛を叫ぶ」という記事を見つけた。

立山の黒部平と大観峰を結ぶロープウェイの中でプロポーズをするというサプライズイベントだ。

ちなみに立山ロープウェイは名物駅員さんがいることでも有名だ。


ただ既得権益の上であぐらをかいて商売している訳ではなく、こうして色々と工夫を凝らして乗客を満足させようとする姿勢は素晴らしいと思う。

立山の御前谷氷河~タンボ平を滑った時に撮影した立山ロープウェイ

お互い登山を趣味とするカップルが山上で結婚式を挙げたという話を聞く。

実際ヤマレコユーザーさんが薬師岳の太郎平小屋で結婚式を挙げたという記録を見たことがある。

富士山とか、木曽駒ヶ岳の千畳敷カール、奥穂高岳、そして白山の奥宮で挙式するケースもあるようだ。

世間に知られていないだけで、実際色んな山でプロポーズがなされたり結婚式が挙げられているのだろう。

千畳敷カールとか立山ロープウェイとか、交通手段があり自分の足で登らなくても良い場所なら問題ないが、富士山、奥穂高岳、白山とかになるとゲストも漏れなく登山を強いられるので大変だ。

浅間山で挙げられたという結婚式は人前式ならぬ「山前式」という建付けで執り行われたようで、新郎新婦やゲストがアイゼンやスノーシューを使って歩いているのが印象的、というか驚きだった。

まあ結婚式も昔と違って色んなスタイルがあるしそれが許される世の中になっているとも思う。

夫婦や家族の一生の思い出に残るような結婚式のひとつの形として「山前式」を選ぶこともアリなのではないだろうか。