5/17 白山 御前峰~トンビ岩滑走 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日はサクッと白山へ行ってきた。

5月のお参りだ。

今年は雪が少なかったせいでゴールデンウィーク前から別当出合まで車で入れる状態となっているので週末は登山者や山スキーヤーでごった返す。

自分は人が多い山は好きではないので平日休みのこの機会に5月のお参りを済ませることにした。

前夜のうちに別当出合まで向かうが路肩には1台も車が停まっていなかった。

さすがにゴールデンウィーク後の平日ということで祭りの後といったところか。

5時間ほど寝て4時に起床、準備をして出発。

別当出合には全く雪はなく、まるで夏山の様相だった。

お馴染みの吊橋もバッチリ踏板がかけられていた。

歩いていると不動滝の方から「ドドドドドド…」と轟音が鳴り響いた。

音の鳴る方を見てみると不動滝上部の崖が崩れで雪混じりの土砂が煙をあげていた。

太陽も出ていないし気温も上がっていないのにいきなりの崖崩れ、やっぱり自然の力は人知を超えている。

自然相手では人がどれだけ注意していても防げない事故は起きるのだろう…

不動滝で崖崩れが発生。規模はよくわからないが轟音が鳴り響いていた。

板を担いだまま石畳を超え、中飯場を超えていく…全く雪はない。

別当覗まで登ってようやく雪が出てきたのでスキーを履く。標高1,800mくらいか。

同時に先行者を一人追い抜いてそこからは延々と一人旅。

狙い通りの静かな山旅だ。

朝のニリンソウは花びらを閉じて眠っている。

別当覗手前から少しずつ雪が増え始める。夏道MIXで分かりづらい。

甚之助避難小屋にも寄らずに黒ボコ岩経由でまずは室堂を目指そう

十二曲りはまだ雪で覆われているので横の斜面をスキーで登る

レアな角度の黒ボコ岩。この季節限定ってところか。

弥陀ヶ原まで来ると定番の白山ドン!

室堂到着。誰もいない。

前にも後ろにも人影は見えない。

こんなに天気が良いのに貸切白山とはなんと贅沢なことか。

ちょっと残念なのは雪面が立て溝だらけで帰りの滑走が期待できないことくらいか。

いつも山頂までのアプローチで使う逆くの字は雪切れで登れなさそうなので夏道沿いに登っていく。

高天原まではスキーで行けたがそこからは完全夏道だったのでシートラで登ることに。

すると山頂から登山者が降りてきたのでご挨拶。前泊の登山者だったようだ。

いい天気でよかったですね。

そしてサクッと御前峰登頂

やっぱり別当からだと楽ちんですね。

山頂は無人で貸し切り!素晴らしい。

やっぱりゴールデンウィーク後の山は空いていていい。

まずは奥宮で五月のお参りを済ませる。

山頂でめずらしく自撮り。この時期の平日じゃないとこんなのんびり写真撮れない。

東から段々雲が湧いてきた。

さあ、スキー滑走。

山頂には雪がないけど東の同定盤の方へ行けば雪はあるはず。

今日は東面からドロップして久しぶりにトンビ岩を滑って帰ろう。

勝手知ったる白山なので雪の状況を見ながら臨機応変にルートを決められる。
やっぱりアウェーの山と比べると安心感が半端ない。

御前峰東面もトンビ岩も雪は良くてザラメ滑走を楽しむことができた。

南竜まで滑ってそこから甚之助谷までは雪切れのためシートラで夏道をトラバース。

最後は甚之助谷~別当覗手前まで滑走したが、もう深い立て溝だらけでとても快適な滑走は望めなかった。
例えが難しいけど、台風の海でウェイクボードしてる感じ…尚更わかりづらいか。

御前峰東面からドロップ

もうガスがすぐそこまで来ている。

快適ザラメ斜面

トラバース気味に別山方面へ滑ってトンビ岩を目指す

トンビ岩と別山のコラボ

トンビ岩コースの斜面も良かった。

別当覗まで来ると藪と雪切れで滑走不能。少し手前で担ぐことにした。

スキーを担いだら後は消化試合。

でも新緑と花々を見ながらのハイキングは楽しい。

後続の登山者が何名か登ってきたがスキーヤーは誰もいなかった。

新緑の中をハイキング

朝は眠っていたニリンソウもお目覚めだ

別当出合ゴール!14ヶ月連続登頂達成。

11時前に下山できたので「道の駅瀬女」にある「山猫」さんでそばをいただくことにした。
ここの蕎麦は週末はすぐに売り切れてしまって食べれなくなるので平日の今日はチャンスというわけだ。

おいしいそばを天ぷらと一緒にいただいて大満足。

こうやって考えると平日休みの人って得ですね…

山猫さんのそばと天ぷら。激ウマでした。