白山 - 5月のお参りへ | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

5月はゴールデンウィーク等で遠征が多かったのでまだ白山へ行けていない。
 
YSHR先生や大魔人さんはだいぶ前から「毎月白山」というノルマを各自で課しているが、今シーズンは厳冬期の白山も欠かさず登れているので自分もやってみることにした。
 
条件は毎月白山最高峰の「御前峰」に登ること。
 
個人的には大汝峰とか四塚山とか他にも好きなピークは色々とあるが、それらに登っただけでは世間様が白山に登ったとみなしてくれないだろうから明確に御前峰登頂を基準として定義する。
 
果たして自分はどれくらい登っているのか過去を振り返ってみると図らずも昨年2018年4月から先月まで既に13ヶ月連続で登っていることが判明。正直全く意識していなかった。
 
そしていつの間にか年間登山も達成してた。
 
白山に登るのが厳しいのは12月から2月までの3ヶ月間で、特に通常はアプローチで自転車が使えない1月と2月が核心となる。
 
ここをクリアしてしまえば他の月は天気が悪かろうが体調が悪かろうが登頂できるだろう。
 
今日は平日休暇が取れたので早速白山へお参りに行く。
 
まだ雪もたくさん残っているのでせっかくだからスキーでいこう。
 
果たして静かな白山を楽しめるだろうか…
昨年5月の北部白山
 
今日の記録は明日アップします!