ようやく剱岳、大窓周回へ | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)


今日は待ちに待った剱岳大窓周回だ。

3月からずっと晴れの日曜日が来るのを待ち続けたが土曜日は晴れるものの日曜日は地獄続きでタイミングが合わなかった。

この時期の剱岳は事前に富山県警に登山届を提出し許可を得なければならず、急に思い立って出掛けるという訳にはいかない。
YSHR先生には何度も延期の申請をしていただいた。

去年は4月頭にチャンスが訪れたので早い時期に登れたが今回は3週間ほど遅い。
上に登ってしまえば問題ないだろうが立山川の様子が分からないので若干心配だ。
立山川から室堂乗越を目指す

池の平周辺は天国だ

大窓までのデブリーランド。最後の力を振り絞って標高差600mを登り詰める

大窓から白萩川を滑走

去年は上の写真の通り快晴で暑すぎるくらいだったが今回はどうだろうか?
曇り予報だが気温は高そうだ…ガスって何も見えないのだけは勘弁して欲しい。

このルートも馬場島まではチャリのアプローチが必要で累積標高差も3200m…体力的にはかなり辛いがやり切ればその分達成感も強い。
今年も足が売切れるくらいガシガシ登ってやろう。

今日の記録は明日の朝アップします!