登山は贅沢な趣味なのか!? | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

先日会社の同僚との会話の中で「ゴルフってお金がかかりますよね~」みたいなやりとりがあった。

 
自分はゴルフはやらないが、クラブやラウンド、交通費等でコストがかさむ事は理解している。
ゴルフもハマると毎年新しいクラブやウェアを買い替えたり毎週コースを回ったりすることになるのでかなりお金がかかるようだ。
 
一方で登山はどうなんだろうかと考えた。
…感覚的にはゴルフよりお金がかかっている気がするぞ、と。
 
一言で「登山」といっても年に数回のハイキングから毎週のように山スキーに出かけるのとでは相当出費も違ってくる。
 
低山ハイキングだけなら
  • ザック
  • スニーカー
  • カッパ
  • 帽子
くらいがあれば良いので数万円もあれば登山を楽しめる。
 
縦走を含む本格的な登山になると
  • テント
  • シュラフ
  • マット
  • クッカー
  • ストーブ
  • ダウン
  • 大型ザック
  • 登山用ウェア
  • 重登山靴
  • ヘッドランプ
等が必要になるので一気に費用が増える。
 
本格的な冬山を始めようとすると更に
  • 雪山用登山靴
  • 冬山用ウェア
  • アイゼン
  • ピッケル
が必要になる。
 
問題児は山スキーで、上記の装備を揃えた上で更に
  • スキー
  • ビンディング
  • シール
  • クトー
  • 山スキー兼用靴
  • ストック(ウィペット)
  • 山スキー用ザック
  • ヘルメット
等が必要になり、山スキー道具一式だけでも20万~30万円の初期投資が求められる。
 
沢登りをやる場合は
  • ロープ
  • ハーネス
  • ヘルメット
  • 下降器
  • 沢靴
  • 沢用ウェア
  • 沢用ザック
も別途必要…登山の場合取り組むジャンルによって掛け算で道具が必要になるので辛い。
 
一度揃えた道具も壊れたり劣化したりするものがほとんどなので買い替えも必要になる。(消耗品対策)
登山靴は特に消耗が激しいし高額なので辛い。
 
ゴルフと同様に良い道具が発売されれば乗り換えたくなる。
スキーやザックなんかは放っておくとどんどん増えていくので危険だあせる
 
極めつけは交通費だ。
近場の白山ばかりであればガソリン代くらいで済むが、北アルプス、南アルプス、上信越、東北辺りまで遠征しようとすると高速代も馬鹿にならない。
遠出すればお土産を買ったり温泉に行ったりするので付随する費用も発生する。
唯一助けられているのは宿泊費で、車中泊で賄えているので費用はかかっていない。
 
こうして考えると登山は登り方によっては他のどんな趣味よりもお金がかかっている気がする。
費用面に加えてまとまった時間も体力も必要になるのである意味かなり贅沢な趣味なのかもしれない。
 
毎週山に登れていることに感謝しなければならない。
登山はお金はかかるが何よりも贅沢な趣味だと思う