ゴールデンウィークに行った場所~♪ その2 | さんちゃん@れに推しと申します。

さんちゃん@れに推しと申します。

普段はツイッターに居ます。
http://twitter.com/takagirenioshi3/

れにちゃんが「ゴールデンウィークどこ行ったかこんど教えてね~」とustで言ってたので、報告です。

 

このブログの続きです。

http://ameblo.jp/sanchan-renioshi/entry-12156985655.html

 

ということで2日しか無い貴重な僕のゴールデンウィーク2日目、4/30(土)。

この日は昔からの仲間と高円寺の大道芸を見に行く約束をしていたので、神奈川県の南部から東海道線で東京へ。

ちょうど横浜駅を通過する直前にれにちゃんの目撃情報がツイッターで上がっていました(笑)

もし横浜駅で私が降りていたらもしかしたら危ないところでしたが、私は安全に東海道線に乗っていましたので、無事にそのままスルーして高円寺に向かいました~。

 

じゃーん!これが高円寺大道芸のパンフレット。

無料でもらえます。

 

正式なイベント名は「第8回高円寺びっくり大道芸2016」ですね~。

パンフレットを開くとわかりますが、高円寺の町のあちこちで大道芸が行われており、タイテを見て自分で見たい場所を回ります。

大道芸を見たことがない人のために書きますと、それぞれの大道芸を見るのは無料ですが、気に入ったら投げ銭をそれぞれの芸人さんに渡すシステムです。

 

昔の仲間はお酒がとても好きなので(笑)、まず向かったのはバーでした。すごいたくさんの種類のビールが飲めるお店。壁に大量の注ぎ口があります。僕はビールではなく烏龍茶を飲みましたが、これはかっこいい!

 

みんなは楽しそうにビールを飲んでました。

料理も美味しい。一応写真を撮ったので全部載せておきますね。

 

うん、大道芸はどうなったんだ(笑)


1時間半くらいバーで時間を浪費した後に向かったのは、加納真実さん。僕は前からツイッターで呟いてきましたが、加納真実さんだけは逃せない。大道芸に来て加納真実さんを見ないわけには行かない。

加納さんはジャンルで言うとパントマイムになるはずなんですが、なんというか、全然パントマイムではないです(笑) だからどんな芸なのかは写真や映像では伝わらないので、このブログを読んだ方は是非一度、加納真実さんを生で最初から見て欲しいです。

れにちゃんも、例えば横浜なら野毛の大道芸にも加納真実さんは出ると思うので、是非ほんとマジで一度見てほしいです。

れにちゃんだけじゃなく、自分の姿を見せることで観客の気持ちを動かす仕事をしている人なら、加納さんが最初に歩いてるだけなのに雰囲気で笑いが起こるのを見て、「変なことをするから面白いだけではない」ということをはっきり理解できるはず。。。って、僕は素人なのに偉そうですね(笑)すみません。

 

その次に言ったのが「ダメじゃん小出」さん。

初めて見ましたがめちゃくちゃおもしろかったです。名前がマジシャンっぽかったのでマジシャンさんかと思ったら違いました。ジャンルで言うと外国の「スタンダップコメディ」に近いんですかね。大人だけをターゲットにした超ブラックな笑いで楽しませてもらいました。特にアンパンマンがひどすぎましたw(褒めてる)

最後の投げ銭の要求もすごかった。序盤の客(子供)いじりがまさかあんなふうに生きてくるとは(笑)

 

次に向かったのがチクリーノさん。

レストランをテーマにしたコメディですね。初めて見ましたが面白かったです。顔芸が多かったので子供が親しみを覚えてしまってまとわりついちゃうのが難しいところかなーと思いました。

 


この日最後に見たのがハッピーゴリラさん。

初めて見たんですが、めっっっちゃくちゃ面白かった!バルーン芸っていうから子供向けのほのぼのショーなのかと思ったら全然違う!すごい。天才だと思いました。バルーンを持ってれば子供が勝手に集まってくるわけで、それを逆手に取ってとにかく大人しか相手にしないw トークでも大人しかわからないジョークを言い、客にケチをつけたり、徹底して大人をいじりまくり、最後にはすごい見せ場もあり、最高に面白かったですw

これも百聞は一見に如かず。是非いちど生で見て欲しいです。大人が子供以上に楽しめるショーでした。

 

加納真美さんにしてもダメじゃん小出さんにしてもハッピーゴリラさんにしても、それぞれに共通してるのは、「ムダに見えるトークや客いじりに、ムダがない」ということ。自分の姿を架空の画面に映して、客からどう見えるか、客がどう感じるか、どう聞こえるか、そういうことをハッキリわかって、きっちり計算してるんですね。客は知らず知らずのうちにそうやって誘導されて、演者の世界観にどっぷり浸かっていくわけです。本当に見事だなって思います。

特にハッピーゴリラさんは凄かった。バルーン芸が本質的に持っている子供受けという側面を理解しきって、大人が心から楽しめるために全てを組み立ててました。当然子供にも最後まで受けてて、これぞプロだよなーーと感心しきりでした。(クオラテックスとかのちゃんとしたペンシルバルーンを扱ったことがある人なら途中で演出の意図がなんとなくわかるかも知れませんが、そんな人はごくわずかですからね。)



さて、大道芸を楽しんだあとは高円寺散歩へ。

 

ももクロを好きになるまでは高円寺にちょっと縁があり、けっこう高円寺には通っていました。駅前の景色もずっと同じで嬉しいです。

 

ケンタッキーも変わらない。

 

このアーケードも、あぁ高円寺だなぁという感じで。

 

ここはドリンクを頼むとギョーザが一人前無料で食べられるお店です。ただちゃんと申告しないと忘れられることがあるので要注意です(笑)

昔はよくここでみんなで仲間と打ち上げをしてました。懐かしいなぁ。

 

ここは本当に思い出の場所。

僕の先生がかつてお店を構えていた場所の近くです。ももクロに関係ない僕の過去の話なので詳細は割愛しますね。

 

そのあとはお腹いっぱい中華料理を食べて、名古屋に帰りました。

 

新横浜を通過する時はれにちゃんが窓の外に居ないか、居るはずないけど見たりして、ノスタルジアとれにちゃんへの慕情に押しつぶされそうになっていました。

 

以上、僕のゴールデンウィークの報告でした!!

ちゃんと頼まれたとおりゴールデンウィークでどこに行ったのか細かく教えたから、れにちゃんもゴールデンウィークに行った場所をブログで紹介して下さい!(笑)

 

あー。

それにしても、早くまたれにちゃんに会いたいよ・・・。

 

 

んじゃあ、風邪引いてるのでもう寝ますねニコニコ

おやすみなさい。