TRIDENT(KORG社)と『金剛杵(Vajra)』 | 【喰(SHOKU)レーベル】アルバムリリース情報!

【喰(SHOKU)レーベル】アルバムリリース情報!

個人による楽曲配信,始めました!

おそらく1970年代の終盤くらいにKORG社から商品化されていたシンセサイザーに,TRIDENTという名称のポリフォニック・シンセばありました。

 

 

 

このTRIDENTという名称が昔から気にはなっていたものの,TRIDENTシュガーレスガムという一世を風靡したガム商品からの連想で,何となく『歯』に関係するものなのではと,この数十年間思イコンでおました。この場合の『歯』とは,シンセの発音の原型となる波形の尖った部分の表象になります。

 

 

 

 

ところが,ちと調べたらすぐにわかることなのですが,TRIDENTというのんは『三叉槍』(三叉の槍)のことやったんです。

 

 

 

この『三叉槍』に既視感を覚えたのですが,そうです,密教の仏具の『金剛杵(Vajra)』の中でも,『三鈷杵』にかなり似ています。

 

 

『三叉槍』も『三鈷杵』も,ある種の武器であることでは等しくある部分があるようでごわす。

 

 

 

Sancantion "impressions d'afrique II" 『アフリカの印象II』

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B075DC8HZ3/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1DGZNQIGUKVZS&keywords=Maimidori&marketplaceId=A1VC38T7YXB528&musicTerritory=JP&qid=1703376266&sprefix=maimidori%2Caps%2C156&sr=8-1&trackAsin=B075DC8HZ3