12月24日、待ちに待った日!③ ~ティータイム&ドッグラン編~ | ずーっといっしょにいようね!

ずーっといっしょにいようね!

2010年7月27日生まれのウエルシュ・コーギー・ペンブローク
“くるみ”との日々を綴っていきます。
人もわんこも大好き!かけっこ、水遊び、雪遊びも大好きです!

更新が数ヶ月空いてしまう時もあるマイペースなブログです。

風が冷たい屋外から屋内へ移動。


ケーキ(ひと家族1個)を食べながら飲み物を飲んで歓談です。


ずーっといっしょにいようね!-12.24-23

けっこう美味しかったケーキ。人間も食べられます。



ずーっといっしょにいようね!-12.24-24

ここで話に聞いていたヒナノちゃんの“カズダンス”をパパさんが披露してくれました!


左右の手を回して~・・・


ずーっといっしょにいようね!-12.24-25

「ホォ~ゥ!」


かっわい~い!!


ヒナノちゃん、抵抗せずにホントいい子!ええもん見せてもらいました!(^O^)/

ずーっといっしょにいようね!-12.24-26

さて~、いよいよドッグランです。ご挨拶のクンクンタイムに突入。


ずーっといっしょにいようね!-12.24-27

一頭の男の子のシェルティちゃんがなかなかヒナノちゃんのそばから離れずクンクンやってます。


ずーっといっしょにいようね!-12.24-28

ヒナノちゃんがお腹見せて「降参」のポーズをするんですが、元の体勢に戻るとシェルティちゃんが「やってやって」と言わんばかりにしつこくクンクンします。


何度もお腹を見せるヒナノちゃんが不憫に思えてきて「もういいんじゃない?十分ニオイ嗅いだでしょ?」と思わずシェルティちゃんの飼い主さんに聞こえるような大きい声で言ってしまいました。・・・人間が出来てないなぁ、僕は・・・。


ずーっといっしょにいようね!-12.24-29

つけちゃんのそばで落ち着いたヒナノちゃん。よかったね(^∇^)


ちょっとしつこかったよね、あの子は。


ずーっといっしょにいようね!-12.24-30

しばらくするとエコルちゃんが来ました!しばらくヒートで会えなかったので、エコルちゃんのお父さんお母さんともハロウィンパーティー以来、約二ヶ月ぶりとなりました。


ずーっといっしょにいようね!-12.24-31

くるみも早速お出迎えして「遊ぼ~遊ぼ~♪」とはしゃいでいたんですが、少し遊んでもらって、その後エコルちゃんは一人になったり他の子と遊んだり・・・あと、少し元気がない様な…。


エコルちゃんのお母さんに聞いたところ、前日より宿泊していた北軽井沢に雪が降り、雪遊びをちょっとしてきたのと峠道をく揺られたために思いのほか体力を使ったからではないかとのこと。それにイベント直後でわんちゃんの出入りがかなり激しかったのもあるかな?


そういう時もありますよね!(^∇^) いや~もう久々に会えただけでもラッキーですよ、僕らはo(^▽^)o


ずーっといっしょにいようね!-12.24-32

くるみは・・・その子、エコルちゃんではないと思うよ(笑)


実はエコルちゃんが来る前にこちらのサモエド姉妹にかまってもらってたんですが、ちょっと追い回される感じがあって・・・。特にユリちゃんに追い回してる感があって、飼い主さんが気を遣ってリードをユリちゃんに着けてくださいました。ノアちゃんとはそうでもなく、写真のようにプロレスごっこも何度か出来てたんですが・・・。


しかしくるみは本当にめげないヤツで、そんな追い回されてる感があったのに、このサモエド姉妹のそばへ寄って行ってました。多分、エコルちゃんに仲良くしていただいているからサモエドちゃんに対して恐怖心がないんでしょうね。


ずーっといっしょにいようね!-12.24-34

ヒナノちゃんの方はパパさんとつけちゃんと・・・家族で遊んでいました。


楽しめてもらえているかなぁ・・・なんだか申し訳ない気持ちになりました。ヒナノちゃん、苦痛に感じてないだろうか、ストレスに感じてないだろうか・・・ヒナノちゃんとくるみの交流が、まだスタートラインに立ったばかりとはいえ、僕らばかり楽しんでしまっていてこれでいいのかと少し反省しました。


ずーっといっしょにいようね!-12.24-35

ずーっといっしょにいようね!-12.24-36

それにしてもヒナノちゃんは本当にお利口さんで、コマンドもくるみより沢山習得しているようでした。


驚いたのはアジリティーです。パパさんやつけちゃんに誘導されて、難なくこなしてました!


ずーっといっしょにいようね!-12.24-37

いろいろ教えれば、ヒナノちゃんは吸収していくタイプなんじゃないのかなぁ・・・。


バーを越えたりディスク(フリスビー)遊びなんかもすぐ出来そうだなぁという印象を持ちました。


ヒナノちゃんはくるみみたいにかけっこして回るよりも、コマンドを覚えたり競技なんかを覚えたりできる頭脳派なのかも・・・。


ずーっといっしょにいようね!-12.24-38

外があまりにも冷たいために、昼食をとったカフェで休憩することにしました。


わんこたちもやはり寒かったらしく、暖かい室内に入ったら力が抜けたように緩み始めました。


ヒナノちゃんは伏せで(ちなみにヒナノちゃん“伏せ”のコマンドができます。くるみはできません 笑)


ずーっといっしょにいようね!-12.24-39

エコルちゃんは座ったまま寝そうになってました。お目目がシバシバして眠そう(笑)


ずーっといっしょにいようね!-12.24-40

くるみもノベ~っと延びてました。


温かい飲み物を飲みながら歓談。エコルちゃんのお父さんお母さんからまたまた写真をいただいて感激。エコルちゃんのお父さんは本当にいい写真を撮るので大好きなんですよね、エコルちゃんのお父さんが撮った写真♪


体が温まったところでしたが、出発予定の時刻が近づいていたのでそのまま帰宅の途につくことにしました。エコル家の方はもう少しいらっしゃるとのことでしたのでここでお別れとなりました。



帰りは渋滞を避けてと途中から一般道を走りましたが、べらぼうに遅くなることなく無事にヒナノ家のみなさんを送り届けることが出来ました。




つけちゃん、ヒナノパパ、先日はわたしたちの誘いに快く同行していただき、本当にありがとうございました。いろんなお話が出来て本当に嬉しかったです!


ただ、ヒナノちゃんが楽しめたか気がかりです。くるみとはまだ初めましてに近い心の距離感なのでスタートから目いっぱいくるみと遊んではくれないだろうとは予想してましたが、逆にこういう企画、ヒナノちゃんには迷惑だったかなぁ・・・と少し反省しています。


これからもまだまだいろんなことにお誘いしたいと思っています。そしてくるみとヒナノちゃんの距離も回を重ねるうちに縮まればいいなぁと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。




エコルちゃんのお父さんお母さん。先日はこちらのお誘いを快くお受けくださって本当にありがとうございました。写真、いつもありがとうございます。大切に保管させていただきます。


先に帰宅の途についてしまったため短い時間となってしまいましたが、これからもエコルちゃんとくるみの遊ぶ機会はたくさんあると思いますのでどうかお許し下さい。


次の機会を今から楽しみにしております。今後とも宜しくお願いいたします。