真ん中ちゃんの最近 | sanbikinokingyo

sanbikinokingyo

ちょっとだけ個性のある子供との日々を書いています。悩みながらも、ゆっくり生きています。

こんにちは☆
自閉症スペクトラムと診断された、真ん中ちゃんの成長を中心に、上の子下の子と親の五人の日々を書いています。 

★始まりはこちらをご覧ください★

https://ameblo.jp/sanbikinokingyo/entry-12041247103.html


学校ではもう、卒業にむけて色んな準備が始まっていますニコニコ


真ん中ちゃんは3年生。
同じ学年の子達は、受験真っ只中キラキラ

真ん中ちゃんは受験をしないので、毎日のんびり過ごしています照れ


真ん中ちゃんの進路については、学校やパパと随分話して考えてきました。
支援学校? 通信制高校?


でも、人が怖い真ん中ちゃんには、年間10日ほどのスクーリングすら難しい事でした。話すたびに顔がくもりますショボーン


「高校に行かせるのは、今はやめよう!
そう結論を出したのですが、これで本当にいいのか随分悩みました。


でも、この先もし奇跡が起こって、真ん中ちゃんが通信制高校に入りたくなったら、その時は全力でサポートしてあげよう。


それまでは、私と二人で何か習い事をしてはどうかと、真ん中ちゃんに提案してみました。二人でも、真ん中ちゃんにとっては怖い事です。でも、療育と思って頑張ると、真ん中ちゃんは決めてくれましたニコニコ

残念ながら今はコロナ禍なので、家で花嫁修業をしています。(花嫁修業というと、真っ赤になって恥ずかしがる真ん中ちゃん照れ
洗濯干し、お昼ごはんの用意、お菓子作り…。
できる事を増やしていますラブ


 

 


実は、真ん中ちゃんは、自分で作った食べ物は食べられませんでした。


でも、最近は一緒に作り、一緒に食べる事を楽しんでくれるようになりましたラブラブ



小学生の頃には考えられなかった事ですびっくり



少しずつ、できる事が増えてます爆笑