末っ子は反抗期 | sanbikinokingyo

sanbikinokingyo

ちょっとだけ個性のある子供との日々を書いています。悩みながらも、ゆっくり生きています。

こんにちは☆
自閉症スペクトラムと診断された、真ん中ちゃんの成長を中心に、上の子下の子と親の五人の日々を書いています。 

★始まりはこちらをご覧ください★

https://ameblo.jp/sanbikinokingyo/entry-12041247103.html

今日は末っ子についてです。

末っ子は、6年生になった頃から反抗期に入っていますネガティブ


真ん中ちゃんと末っ子の3人ぐらしの我が家は、一人は強い不安や潔癖を持ちながら生活し、一人はすぐにキレたり不機嫌。挟まれた私は心を壊される日々が続いていましたチーン


末っ子はパパに似た性格で、私とは考え方もまるで違う。

慰めたつもりがキレられたり、求めてる事を私が出来ていないと癇癪をおこされていますムキー

末っ子を理解したくて話を聞いていると、それも「しつこい!ムキー」と嫌がられますびっくり


たまーに、私が的を得た話ができると
「わかってくれた!爆笑
と、喜んでいます。

その癇癪について末っ子は、
「学校でストレスたまってるから!」 
と、自覚はあるらしく、自分から抑肝散を飲んでいますプンプン


思春期や反抗期が来るのは、正常な成長をしているから

そんな記事を読んだことがあるので、


スポンジにならなければ…

そう心がけ、無性に腹がたてば、みんなが寝静まった後で、タオルでキッチンをバシバシ叩いて発散したり、韓国のゾンビ映画など見てましたチーン。(ストレスがたまるとゾンビものばかりみてしまうのはなぜでしょう…)


ところが、最近ストレスのせいか、異常な物忘れをしています。

レンジで温めたお料理を、レンジのドアに乗せたままなのに、ドアを閉めてこぼれてしまったり…

ポットに水を入れているのを忘れて、床に水溜りができてしまう…なんて事を毎日繰り返してしまったり…ガーン

そんなささいな事がしょっちゅう起きてしまいます。

それは、不眠症の治療薬を飲み始めたからなのか、ストレスからなのか…、はたまた更年期だからなのか…

もしくは、鬱の再発か…