眠気が…【乗務日記2012年07月29日】 | バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

事務系社員で大型未経験な男が35歳にして一大決意!。バス運転士になるまでの経緯や日々の乗務、その他趣味やプライベートも少々・・・

●出勤7:00 。退社19:20の通常勤務
●車種:日野、ワンステップ。5速MT
●主な内容:
そろそろバス運転士になったいきさつや道のりなど書きたいと思っていますが、なかなかじっくりと書く時間がなくて…
近々連休があるのでできればその時にでも(;^_^A

毎日毎日同じことをぼやきますが…やっぱり暑い(*_*)。
夕方にでもパーッと夕立があれば、地上付近の熱が蒸発してちょっとは涼しくなるんでしょうけどね…


バス運転士って、毎日同じところを何往復も走ってて飽きないのだろうか?…
…この職業を始める前に感じていた疑問ですが…
…正直、飽きます(笑)

乗り始めの頃は常に適度な緊張感がありましたが、最近はだいぶ慣れてきて、しかも「飽き」的なものも加わり緊張が緩んできてしまいました(…緩み過ぎはいけませんが(;^_^A)
緊張感が薄れてくると襲ってくるのが………「眠気」です。
基本この職業は朝が早いので、日中特に眠気に見舞われます。
時間はだいたい決まって、朝のラッシュ後の10~11時頃と昼食後辺り…
片道たった30分でも眠い時は眠い(乗ってる方々には大変申し訳ないですが…)
自家用車なら大音量で曲かけて大声で歌ったりして眠気を飛ばすことができますが、バスではそーはいかない。
ひたすら耐える…お笑い芸人のギャグや面白かった場面を思い出したりして…
あまり明確に思い出すと吹き出してしまうので微調整が難しい(汗)。
なんとか折り返し地点まで着いて、待ちが10分でもあればバスの後ろで横になります。
この数分の仮眠が凄まじい回復を見せることがあります。

でも長距離高速バスの乗務とか、高速道路のあの単調な道のりをよく眠らず走れるなぁと感心します(私には絶対無理!(T_T))。昼食後すぐに乗務する際はお腹いっぱい食べないとは聞いたことがありますが…

道中眠くなった時、乗客に悟られず目を覚まさせるいい方法があるのであれば是非知りたいところです(^o^;。