名物客・・・【乗務日記(2012年7月30日)】 | バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

事務系社員で大型未経験な男が35歳にして一大決意!。バス運転士になるまでの経緯や日々の乗務、その他趣味やプライベートも少々・・・

●出勤5:40 。退社11:40の通常勤務
●車種:日野、ツーステップ。5速MT
●主な内容:
今日は始発便で仕事終了も一番早い勤務。5時台の出勤で眠さ満開だが、昼前に終わるので人気の仕業である。

ところが、私はこの勤務あんまり好きではない。
朝早過ぎるので眠たさがハンパないのもありますが、
始発便の常連客でチョイと口うるさい方(ちょっと砕いて言うと「オヤジ」)がご乗車されるんです。
そのオヤジは始発団地~Aフィーダー駅まで乗られますが、1分でも遅れて駅に着けると

「遅い!…」

とおっしゃられるんです…それも結構大きめの声で(T_T)
彼は必ず左の一番前に座り、道中も我々に熱い視線を送り続けます…「チンタラ走らず早く行けよ!」的オーラ全開で…。あまりに遅いとしびれ切らして「早く走れ!」と言ってくることもあります。

とはいえ、我々はダイヤに基づいて走るまででして…。ダイヤより遅れるのはOKだけど、早くなるのは法令違反となるのでいくら急かされてもダイヤより早くは走れない。
たまに、「ちょっと早いかなぁ…」と思ったら時間を調整するため速度を落として走ったり、わざと信号に引っかかったりすることがありますが、これが彼にとっでは「チンタラ」 走っているように映るのでしょう。


始発便でまだ車は空いているのでダイヤより早くなりがち。それをいかに「チンタラ」っぽくなくチンタラ走るかが腕の見せ所。


今日はバッチリ定時に到着。黙って降りていきましたが、このオヤジ、「遅い!」だけじゃなくいろいろないちゃもん・・・もとい、貴重なご意見をいただくことがあります。


冬場にバス車内がまだ完全に暖まってなかったことに対して


「おい!寒いぞ!、もう少し早く来て暖めとけ!」とか・・・


同僚は、「マイク案内の語尾が耳障りだ!」とか言われたらしい・・・(言いがかりに近い(苦笑))



どのサービス業も一緒だとは思いますが・・・いろんなお客様がいらっしゃいますね(汗)。

それでも笑顔で「毎度ご乗車有難うございます・・・」。明日からも頑張ろう!

・・・もとい!、明日から2連休ですv(^^)v