お互い見つめあう…【乗務日記2012年07月28日】 | バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

事務系社員で大型未経験な男が35歳にして一大決意!。バス運転士になるまでの経緯や日々の乗務、その他趣味やプライベートも少々・・・

●出勤7:00 。退社19:30の通常勤務
●車種:日野、ノンステップ。6速AT
●主な内容:
今日も相変わらず暑い~(*_*)。

いろんな系統が停まるバス停では、私のバスに用がない人も待っている。その場合はもちろん通過しても構わないのだが、私のバスに乗りたいのか、乗らないのか?、見極めるのは結構難しい。
普通、バス停に近づいたら「私、乗りますよ~…」と前に出てくるものだが、微動だにせず、それでも念のため停まって扉を開けるとこれが乗ってくることがある!。…もうちょっと意思表示をしていただければ助かるんですが(;^_^A…

乗るつもりだったお客さんを無視して通過するとすぐに苦情が来ますので、どちらか分からない時はとりあえず停まって扉を開けるのが最も無難。
…んじゃ、いつもそーすりゃええやんか!…と言われてしまいますが、やっぱ遅れてて急いでいる時とか、できれば見極めたい。

…私はそーゆー微妙な状況の時は、待ってるお客さんの顔をじーっ( -_-)と見てみます。そうすると目と目が合い、乗りたそーな目で見つめ返してきます。
乗るつもりのない人はこちらを見てはいても、私の顔は見てきません(目が合わない)

…大概この判断で間違いないですが、この間お互いが目が合い、じーっと見つめあったあと停まって扉を開けたんですが……乗ってこない!。
なんで乗る気無いのにこっち見んのよ!( ̄□ ̄;)!…と思ったが、後々冷静に考えたらたぶんその人も「この人、なんでじーっとこっち見てくんのよ!( ̄□ ̄;)!!」と単に感じの悪い運転士に映ってただけかも(大汗)

そこでみなさんにお願い…もし用のないバスがやってきたら、そんなにオーバーなことはしなくていいです。両手人差し指で小さく「バッテン」程度していただければ十分伝わります。明日からでもやってみてください~(^o^;