車高を落としてください…【乗務日記(2012年7月22日)】 | バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

バス運転士に転職を果たしたおっさんのブログ

事務系社員で大型未経験な男が35歳にして一大決意!。バス運転士になるまでの経緯や日々の乗務、その他趣味やプライベートも少々・・・

●出勤7:00 。退社19:30の通常勤務
●車種:日野、ワンステップ。5速MT
●主な内容:
どの運行でも最低一回は給油や入金、対面点呼などのため本部営業所に入庫するんですが、今日入庫してバスを所定の場所に停めた際、紙袋を持った男性が近づいてきた…

「…業者の人で、車内の広告かポスターかを貼り替えるのかな?」


と思っていたら・・・


「バスの写真を撮らせてください・・・」



「・・・あぁ~、マニアさんね(心の声)」


もちろん事務所の許可を得て敷地内にいらっしゃる。


「・・・どうぞ」


と車輪止めをしてバスから離れようとすると



「車高を落としてもらっていいですか?・・・」





「・・・ん?、車高を・・・・・・落とす・・・とな!?。いやぁ~っ、やったことないなぁ・・・(心の声)」



でも「やったことないから分からない・・・」ではかーなーりカッコ悪い。


とりあえず「ハイハイ~」とか言いながら運転席に飛び込む


「なんかバスの絵があって『DOWN』って書いてあるこのボタンかな?、いや、その隣りにもバスの絵があって上下の矢印が書いてあるボタンがあるぞ・・・うわー、どっちだー?」


マニアさんは、ジーっとこっちを見ている。


「車高を落とす=車高を下げる、『下げる』=『DOWN』で単語的には問題無い・・・えーい、とりあえず押してしまえー!」




「プシューーーーー・・・」




・・・下がりました(汗)



しかし、車高を落としたバスってホント地面スレスレ!。地面に張りついててちょっとした建物みたい。この状態で走れるんかな?(たぶん走ろうとしたら警告音が鳴ったりするんだろうけど・・・)

この機能はいつ使うのかな?・・・まぁ段差を小さくして足腰の悪いお年寄りとかが乗り降りしやすくするためだろうけど、先輩方々でもあまり使ってるて聞いたことないし・・・とりあえずこーゆー機能があるってことだけ覚えておこう。



少なくとも今日はこのマニアさんに喜んでいただけたということで、この機能が役に立ったと思ってます(笑)