年末にクイズなどすべきものではない… | torajiro 隠れ部屋

 

孫娘から出された問題

 

ノートと鉛筆合わせて100円でノートの方が40円高い。

さて、ノートと鉛筆の値段はいくらでしょう?

 

なんだい、ノート60円、鉛筆40円に決まってるじゃないか。

と、言いそうになって「まてよ、引っ掛けがあるに違いない」と思い留まる。

スマホの着信バイブがあったように見せかけ、とりあえず書斎に避難して10円玉を並べて実験してみた次第です。(^^ゞ

 

ノート60円、鉛筆40円ではノートが20円高くて、40円高いという条件に合わないじゃないか。

上の写真のようにノート70円、鉛筆30円が正解でした。

おかげで孫への面目が保てた…というよりは、嘘電話を見破られた気がしてなりません。(爆)

 

ノート60円、鉛筆40円60円と答える人が断然多数…

それを聞いてトラジロー胸を撫で下ろす。(^^ゞ

この問題、出所はSNSのようですが連立方程式で解く人はまずいない。

頭の中で合いそうな数字を総当たりで並べ「これだ!」という答えを見つける手法を取るようですが、単純な数字ほど引っかかりやすい。

あまりにも単純明快な数字に、安堵とともに思考停止。

差額40円の件など頭から吹っ飛んでしまうのでしょうね。

 

 

「連立方程式」なんてやりかた忘れた…

ノートX 、鉛筆Yとすれば

x+y=100

x=y+40

y+y+40=100

2y=100-40

y=30

よって、鉛筆30円、ノート70円というところか?

 

 

 

検索したらこんな問題もありました…

上は「マイクロソフト」入社試験に出た問題。

下は「ダイハード3」の映画のシーンに出てきた問題だそうです。

 

トラジロー降参。

こんなの考える気もしません。(;-;)