【アニメ】[Blu-ray] ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。

 

コレの存在をすーーーーっかり忘れていまして遅ればせながら購入しました。テレビシリーズで開催された戦車道全国高校生大会の総集編になります。

 

 

 

 

限定版というわけではないのですが、音声特典が収録されていました。実はこれがメイン?と言えなくもない。

 

 

 

■音声特典:音響チームコメンタリー

出演(敬称略):岩浪美和(音響監督)、山口貴之(録音調整)、小山恭正(音響効果)、杉山潔(プロデューサー)

 

音響と言う立場から見たとき総集編と言うのはとにかく大変だったらしいです。極縛や4DXなどの展開にまつわる話や音響周りのかなり専門的なお話や裏話が多かったですね。内容をちょっとだけ…

 

・再編集は大変。音は全部張りなおしでパズルみたいに。
・テレビシリーズの分割1クール…→それあんまり言わないでください…(笑)
・音の出るタイミング、ミリセカンド単位の微調整を行っている。
・5年経って総集編を作るのは初めて。
・ガルパンがきっかけで映画館で映画を観ることが好きになった人が多い

・岩浪さんはミキサー出身なのでやりずらい。音響監督はミキサー出身か制作出身かの2パターンに大きく分かれる

 

 

■音声特典:ミリタリーコメンタリー

出演(敬称略):鈴木貴昭(考証・スーパーバイザー)、岡部いさく(軍事評論家・にぎやかし)、田村尚也(軍事監修)、斎木伸生(軍事監修)、吉川和篤(軍事監修)、杉山潔(プロデューサー)

 

もはや本編映像要らないのでは?と思うくらい自由奔放に約2時間喋りまくっていました。まさにおっさんだらけの居酒屋トークで楽しかったです。内容をちょっとだけ…

 

・学園艦は最初は強襲揚陸艦だった。
・みほ役の渕上さんは最初の頃気の毒なくらい緊張してておどおどした感じだった。
・大洗は結局今まで一度も聖グロに勝ててない。
・ストライクウイッチーズの劇場版は戦車描写のトライアルだった
・沙織の「戦車でーた」発行して欲しい!売れますよ!→考えます。(決勝で使用していたのは実は2冊目らしい)

 

 

 

 

本編はテレビシリーズ全12話+OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」を時系列に再編集した映像を、あんこうチームの5人がナレーションで振り返るという内容でした。


それと宣伝プロデューサーの廣岡祐次さんがガルパンを離れるらしいですね。よく杉山さんと一緒にイベントに顔を出してたりしてて、水戸ホーリーホックのユニを着ていたのが印象的でした。なお一層の活躍を祈っております。


これであとは最終章第2話を待つばかりですね。それでは、次のガルパンネタでお会いしましょう!

 

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


 

ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 [Blu-ray]
バンダイナムコアーツ 2018-02-23
売り上げランキング : 338
Amazonで詳しく見る
by G-Tools