【ゲーム】[PS4] イースVIII -Lacrimosa of DANA- レビュー | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。

 


イースシリーズ30周年を迎えた節目の年、PS4版「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」が遂に発売されました。待ちに待ったPS4版、PS4Proにも対応し今後のファルコムのロードマップでPS4を軸に据えていくためにまた一歩歩みを進めたことになります。

 

 

なお一応レビュー記事ではありますが、単なる購入報告ログとも言える内容で攻略などには役に立ちませんのでご注意ください。

 

 

 

---

関連記事

[PSVita] イースVIII -Lacrimosa of DANA- プレイ状況(1周目)

[PSVita] イースVIII -Lacrimosa of DANA- プレイ状況(2周目)

[PSVita] イースVIII -Lacrimosa of DANA- プレイ状況(3周目)

---

 

 

 

さて、今回はファルコム通販とWonderGOOの二つで購入しました。

 

 

ゲームパッケージ表面。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームパッケージ裏面。”PS4 Pro ENHANCED”の文字が輝いて見えますね。PS4Proユーザの皆さんの印象を聞いてみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージ中身はコチラ。解説書付いてる~!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今回の解説書はPSVita版よりもダウングレードしててショックでした。セイレン島内部の”KEYWORD”の部分が省略されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは操作説明。PS4はボタンがいっぱいあるのでキーコンフィグが捗るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

初回特典(店舗共通)

イースVIIIオフィシャル設定資料集と閃の軌跡III秘蔵資料集です。

 

 

 

ちなみに余談ですが、イース発売直前だと言うのにあまりに閃の軌跡IIIの新情報がアレだったんで、ツイッターで「ええい、閃の軌跡はいい、イースを映せイースの戦いっぷりを… 」と呟いたところ、とあるファルキチな方が今回の資料集の画像を添付してきて「白い方が勝つわ」と返され、あぁ…とぐうの音も出なかったです。そうですよね…トータルの人気面で言うと…

 

 

個人的に面白いやり取りでした。(ガンダムネタ)

 

 

 

 

 

 

 

イースVIII設定資料集の中身を少し公開。

 

 

 

 

 

 

 

 

アドルの初期デザイン。髪を束ねた姿も新鮮、どこかの冒険でそんな格好だったかもしれないとか妄想が捗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

リコッタちゃんの初期デザイン、かわいくていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてわれらがグリゼルダ総督。いつの日かロムン帝国云々のお話が描かれることを願って。

 

 

 

 

 

 

 

 

セイレン島の漂流村。今回はロケーションポイントに期待しています。PS4なのでキレイさがさらに増すだろうなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで言う「キレイ」ってのは、グラフィックの良さはもちろんあるのですが、それだけではなく世界観やストーリー、キャラクタが置かれているその時の状況など全てを感じたときに出てくる「キレイ・・・」なのです。

 

イースVIIIの場合は特にそれが非常にバランスよく配合された「キレイ・・・」だと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、閃の軌跡III秘蔵資料集。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやらクロスベルの主要メンバーも出てくるようで、登場キャラクターがものすごく増えそうですね。強引に風呂敷を畳もうとしている…?

 

 

 

 

 

 

 

ファルコム通販特典

オリジナルラバーストラップ(ダーナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ファルコム通販特典

DLCオリジナル衣装:アドルのシルバーアーマー

 

 

 

 

 

 

 

 

新星堂WonderGOO店舗特典。

描き下ろし特大タペストリー

周りが片付いてなくてごちゃごちゃしてますが、さがら梨々先生描き下ろしのダーナちゃんかわいいですね。トロピカル感とちょっとむっちり感が出ているのがとてもグッドです!

 

 

 

 

 

 

■イースVIII&閃の軌跡IIIダブル抽選会

 

5月25日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館において実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

結果は、全てD賞ということで…クリアファイル増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場前で配っていたファルマガVol.4と、イースVIII&閃の軌跡IIIデザインショッパーに当たったクリアファイルを入れた状態で頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう片側面には閃の軌跡III、肩から下げられるようにヒモ付です。

 

 

 

 

 

---

 

 

 

 

 

ということで、PS4版、イースVIII -Lacrimosa of DANA-プレイ開始です。大体1日1時間~2時間、1ヶ月くらいかけて1周目を終わらせられればいいなあ。

 

それと、完全版サントラやセレクションサントラ等の発売も告知されています。しばらくまた散財が続きますね(汗)

 

 

 

 

 

さぁ…漂流しようか。

 

 

 

それでは、次の報告でお会いしましょう!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【Amazon限定特典】アドルのサバイバルキット(Amazon限定バージョン)+アドルのシルバーアーマーDLC配信  【初回限定特典】設定資料集 付 イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【Amazon限定特典】アドルのサバイバルキット(Amazon限定バージョン)+アドルのシルバーアーマーDLC配信 【初回限定特典】設定資料集 付
日本ファルコム 2017-05-25
売り上げランキング : 253
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- イースVIII -Lacrimosa of DANA-
日本ファルコム 2017-05-25
売り上げランキング : 63
Amazonで詳しく見る
by G-Tools