【ゲーム】[PSVita] サガスカーレットグレイス プレイ状況2(バルマンテ編終了) | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。



サガスカーレットグレイス2周目のバルマンテ編が終了しました。攻略には役立ちませんがプレイ状況とか印象に残ったシーンだとかを記載しておきます。

 

 

 

---

関連記事

サガスカーレットグレイス プレイ状況1(ウルピナ編終了)

サガスカーレットグレイスプレイ状況3(レオナルド編終了)

---

 

 

 




クリア時間は63時間、エンディングは「バルマンテ獣と魚エンディング」おそらく途中の選択肢などでエンディングに変化があると思われます。2周終了でトロフィー取得状況は57%となっています。トロコンはかなり難しいようですね




---






バルマンテ編は「シグフレイの処刑」というはっきりとした目的がありますが、7度蘇ると言うことで何度も処刑し追い続ける旅となります。シグフレイのイベント進行がメインとなり合間合間でサブイベントが発生してもシグフレイイベントに戻ってくる、そんなゲームの進め方でした。







シグフレイを追うことが優先されるので後半までは行動範囲も制限されます。最後アスワカンにわたる直前に全ての地域を回ることができるようになりました。この辺は恐らくアーサーの動向によって変わるかと思います。







ラストバトル前のアスワカンの様子もウルピナ編とは少し違ったものになっています。







ラストバトルは4連戦ですが、3戦目が一番苦労しました。ファイアブリンガーの分身が「エコー」(こっちが使った技をコピーして使ってくる)、「マスターエコー」(ファイアブリンガーが使用した技をコピーして使ってくる)を使用してくる対応に苦慮しまして、どうにか分身を先に倒していくことで何とか乗り越えることが出来ました。思えばウルピナ編の時もギリギリだったような気がします。







バトル時のメインメンバー
・バルマンテ:物理攻撃、間接攻撃、スタン狙い
・マクシミアス:物理攻撃(二刀流)、間接攻撃、スタン狙い
・ストルムィクネン:物理攻撃、トドメ
・アーサー:毒霧、回復術
・エリセド:ほぼ召雷術専門

術の召雷は本当に重宝しました…いわゆるサンダーの全体攻撃です。あとはスタンの重要性ですね。ボスクラスの敵にも通用することが多いのでスタンが付加される技は早めに閃いておきたいところです。







女には目がないアーサー。護衛と称して女を同行させたり道中で会った女を口説こうとするチャラ男ですが、彼がシグフレイを追うということでバルマンテを引っ張り出し補佐していきます。バトルではほぼスタメン、毒霧と回復で活躍してくれました。







アーサーの護衛団として同行しているマリオン。しぐさや見た目がかわいいのですが、こう見えても斧使いです。しかし頭が弱いですね。バトルでは同じ斧使いだったバルマンテを剣に変更し斧使いのサブとして使用。







中盤~後半に仲間となるヘイゲル。能力値やスキルの初期値は非常に優秀なのですが、LPが1ということで使いづらいキャラとなってしまいました。戦闘不能になってもLPさえ残っていれば次回もすぐに使えるのですが、LPが0になるとそのキャラはしばらく使用不可能になってしまうのです。

戦闘不能にしてLPをわざと消費させることで連撃を狙うという戦術もアリなので、ヘイゲルの使いどころが限定されてしまいました。







火山が噴火するイベント。ウルピナ編では噴火しなかったんですが今回は噴火してくれました。溶岩が流れ出るところまでいかないと噴火とみなされないようです。溶岩の中にあったドラゴンの卵からが出てきた竜を倒して火の五行武器を取得。






 
これは鉱山開発のイベント。底なし沼に沈んでく人が居たんですが、助けることが出来ずに沈んでしまいました。どうすれば良かったのだろう…






 
バルマンテ編で初めて体験した雪だるま・流氷イベント。多くのバトルを行う必要があるのでかなり長いですが、イベントを乗り越えると水の五行武器を取得できます。







マップ上にオブジェクトがたくさん出てきた状態。右にある獣の骸骨は2周目もまったく動き無しです。ただの飾りなのか?







エンディングでは例によって主だった仲間たちの後日談とバトルでの使用状況が語られます。




---


 

 

 



3周目はレオナルド編です!「はっきり言って悪(ワル)だ」ということですが果たしてどんな旅が待っているのか楽しみです。


それでは次回のSaGaでまたお会いしましょう!



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


 

 

 

サガ スカーレット グレイス 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で最初から「クレイモア」と「ハルモニウム」の2点セットが使えるプロダクトコード配信 - PS Vita サガ スカーレット グレイス 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で最初から「クレイモア」と「ハルモニウム」の2点セットが使えるプロダクトコード配信 - PS Vita
スクウェア・エニックス 2016-12-15
売り上げランキング : 7214
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 (SE-MOOK) サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス 2017-01-26
売り上げランキング : 625
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス 2016-12-20
売り上げランキング : 839
Amazonで詳しく見る
by G-Tools