3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。


テーマ:

 

サガスカーレットグレイスの3周目、レオナルド編終了しました。攻略にはあまり役に立ちませんが状況や感想など書いておきます。

 

 

---

関連記事

【ゲーム】[PSVita] サガスカーレットグレイス プレイ状況1(ウルピナ編終了)

【ゲーム】[PSVita] サガスカーレットグレイス プレイ状況2(バルマンテ編終了)

---

 

 

 

 

トロフィー状況はこんな感じ。レオナルド編では技や術をいろいろ覚える方向で育てつつトロフィー獲得を狙っていきましたが、まだ技を全部覚えていないのと周回を重ねて仲間を探したりドロップアイテムを取得するしかないみたいで今回はかなり大変なんですよね…仲間全員と1ターンに5回連撃、各地の特産品が苦労しそうなのであきらめるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

プレイ状況はこのように。プレイ時間はおよそ88時間…おかげでかなり育ちました。

 

 

 

 

 

 

レオナルド編は、過去のウルピナ・バルマンテ編と違ってこのような絵が出てきませんでした。章の区切りが無いいわゆる本来のフリーシナリオという形式になっています。(画像はバルマンテ編の章区切りのアイキャッチ絵)

 

 

 

■レオナルド

一言で言うと農民です。若い頃は手の付けられない悪ガキでしたが「大人にならないとな」と思いつつ真面目に農作業に励んでしました。

 

 

 

しかし自分の農地に行き倒れていた謎の女を助け、彼女がうわごとで言っていた「アイ・ハヌムへ…緋の欠片を…沈めて…」ということを聞いて、レオナルド自身がそれを託されたと思い込み「アイ・ハヌム」を探しに行く事を決めたことがきっかけとなります。

 

 

 

 

 

 

エリザベートからは「バカじゃないの」など散々言われつつも一度決めたことは頑として変えない真っ直ぐなレオナルドをやっぱり放っておけない仲間たちが駆け付け(エリザベートに強引に呼び出され…)「レオナルドと愉快な仲間たち」の旅が始まるのでした。

 

 

 

 

 

 

一緒に行くことになった仲間の内の二人。ジェロームの個別特殊能力(固有ロール)は「パシリ」です。

 

 

 

 

 

 

レオナルド(レオ)は農民なので世間知らずなのです。エリザベート(リサ)はお嬢様で割りと物知り。何かにつけてリサがそんなことも知らないの?とか突っ込んできますが、あなたにはわからないでしょうけど、とか言われることも。

 

 

 

 

 

女の仲間が入ってくるとリサはいちいち機嫌が悪くなります。かわいいですね!

 

 

 

 

 

■シナリオあれこれ

 

緋の欠片を沈めるためにアイ・ハヌムを探す旅」という大目的はあるものの、不死鳥イベントやシグフレイイベント、各地のサブイベント等が同時進行のように発生します。行動範囲もほぼ全ての州に最初から行けるようです。(一部条件あり)

 

 

 

 

 

 

各地で発生するイベントを進めるかどうかは自由なので放置してても問題ないようです。なのでいくつかの必須イベントをこなせば育成序盤でもラストバトルに到達してしまうこともあるとか。

 

 

 

 

 

 

赤ん坊イベントではこんなシーンも。これも主人公によって大きく印象が変わるイベントの一つです。レオナルドの赤ん坊を抱きながらフィールドを歩く姿もちゃんと特徴を捉えた動きになっていました。あやしながら頑張って歩いている感じです。

 

 

 

 

 

 

ダム崩壊イベントを始めて体験しました。カニが大量発生…このゲームは犬やらカニやらキノコやら、そしてアザラシと”あぶく”が欠かせませんね。

 

 

 

 

 

 

ウルピナちゃんがパパの許可を貰って仲間になった時なんですが、これ実際はパパの許可貰ってない気がするんですよね…と思ってたらやっぱりシルミウムに入れなくなってしまいました。(特産品集めが出来なくなりますので注意)

 

 

 

 

 

 

レオナルド編のツチノコイベントは、レオナルドたちがツチノコを知らないのでただの芋虫とか蛇とかそんな認識のようです。あまりのビビリようで選択肢が笑えます。


 

 

 

 

 

ちなみにツチノコと戦うことが出来ました。それほど強くは無かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

オーロライベント初めて見ました。

 

 

と、まあこんな感じで終始夫婦漫才を繰り広げ、二人の喜怒哀楽を存分に発揮しながら旅が続くので本当に楽しかったです。

 

 

それからヴァッハ神とマリガン神も初めて倒せました。

 

 

 

 

 

 

最後に「うぼあーーーーーーっ!!」

 

 

 

 

 

■パーティメンバーとエンディング

 

バトル時の主なパーティメンバーです。状況によって入れ替える感じで。

・オグニアナ(体術):物理攻撃、スタン狙い

・チアーゴ・リズボア(槍):物理攻撃、スタン狙い

・エリザベート(棍棒):物理攻撃、インタラプト、プロテクト
・レオナルド(大剣):物理攻撃、プロテクト

・ウルピナ(長剣):物理攻撃、プロテクト

・ティシサック(弓):間接攻撃

・チチ(小剣):特殊攻撃

・タリア(杖術):召雷、毒霧

・グリフィン(体術):スタン役サブ

・マリオン(斧):物理攻撃サブ

 

今回は体術と槍をスタン狙いに重宝しました。スタンはラスボスにさえも効果がある特殊攻撃なので有効に使うことが出来れば戦いが楽になります。ステータスの「技術」「運動性」などの数値や適正を考慮して、オグニアナを斧→体術に変更し育てました。

 

 

 

 

育成の最中に鍛冶屋で金属バットが生成できたので「スイングアーティスト」っていう技を使ってみました。金属バットが一番に合う男、レオナルドの勇姿です。

 

 

 

 

 

 

こ、これは侍JAPANに招集されるかも!?

 

 

 

 

 

 

やっぱり根っからのガラの悪さが滲み出ているのでダメですね…

 

 

 

 

 

 

レオナルド編ではラスト間近でアスワカンの中央部に行く際にこれまでの旅の回想が入るんですよね。ああこんなことあったねえとか、色々想いを馳せることが出来ます。…ハマグリっておいw

 

 

 

 

 

 

緋の欠片を投げ込んでからの最後の戦いの前にリサが「何かを投げ込むときって願い事をするものよね」と言ってからの最後の選択肢…リサの願いが叶うといいな…「レオといつまでも一緒にいられますように」

 

 

 

 

 

 

ラスボスを突破した後のエピローグみたいなイベント。なんかハッピーエンドっぽくていいですね。レオナルド編はこのような二人のエピソードがふんだんに盛り込まれていて楽しかったです。実はこの時にまさかの展開があるんですがこれはプレイした人だけのお楽しみにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

レオナルドは果たして「真のラスボス」を倒すことが出来たのだろうか。

 

 

 

 

 

 

エンディングでは例によって主な仲間たちの後日談と戦闘参加回数と技や術の使用状況などが語られるのですが、仲間になってくれた主人公キャラがレオナルドに感化されておかしくなったってのが笑えますね!後日談によるとレオとリサは無事に一緒になったっぽい(真のラスボスは倒せた?)ですね。

 

 

 

 

 

---

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4週目はタリア編です。今回は彗星の選択肢に任せました。魔女だということで仲間としては頼りになりますが、主人公としてどんな振る舞いをするのかが楽しみです。

 

 

それでは次回のSaGaでまたお会いしましょう!


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 

 

 

サガ スカーレット グレイス - PS Vita サガ スカーレット グレイス - PS Vita
スクウェア・エニックス 2016-12-15
売り上げランキング : 648
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 

 

 

 

サガ スカーレット グレイス 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で最初から「クレイモア」と「ハルモニウム」の2点セットが使えるプロダクトコード配信 - PS Vita サガ スカーレット グレイス 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で最初から「クレイモア」と「ハルモニウム」の2点セットが使えるプロダクトコード配信 - PS Vita
スクウェア・エニックス 2016-12-15
売り上げランキング : 8337
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 

 

サガ スカーレット グレイス (初回生産特典「アイスソード」が使えるプロダクトコード 同梱)【古本市場オリジナル】特典機能付き特製缶バッジ(槍・小剣・防具セットDLC) - PS Vita サガ スカーレット グレイス (初回生産特典「アイスソード」が使えるプロダクトコード 同梱)【古本市場オリジナル】特典機能付き特製缶バッジ(槍・小剣・防具セットDLC) - PS Vita
スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 14160
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

通常の名無しさんの3倍さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。