今日はフォレストさんで
ぽろりさんの般若心経ステップアップ講座でした。




宿題は「怖いこと、不安なことは何?」



私は2月から、鰻屋さんでパートで働いていて

料理の仕込みや小鉢の盛りつけなどは
やり方が決まってるし、コツコツ作業系の仕事は派遣でもやってたし得意なので問題ないけど


注文をとったり、会計のレジなどの接客が初めてですごく緊張してしまう。


ちょっと怖い感じの常連のおじさんや、言葉がきつい人に緊張しておどおどしてしまったり


手書きの伝票に注文を書くのが、5人とかだと覚え切れなかったり。
緊張してボールペン落としてしまったり😅(そしてさらにあたふたと緊張する💦)

なんで私はこんなに緊張してうまくいかないんだろう??と思っていて


そのことを話したら

ぽろりさんに
「きちんとしなきゃ、間違えないように、ちゃんとしないとって思ってやってるから緊張するんやろ?」

失敗しないようにって思うから、失敗する😅

でもそれって、すごく頑張ってることで
こんなに頑張ってる私って、すごい✨
失敗した私も、偉い🙌

って思えばいいんやで、と。

それで、そのことに気づいたのもすごいこと、と褒められた!!わーい爆笑
(褒められたの初めてじゃない?キョロキョロ


マニュアルや正解を求めてやらなくても、
自分の経験や体験から引き出してやればいいと



四角四面のマニュアルにそった接客や、隙のない完璧な接客が必ずしもいいとは思わないし、それだと料理が美味しく感じないこともある、と。


確かにそうだなぁ。真顔


前に宿泊した旅館の夕飯のときに、
食べ終わった瞬間を見計らってすぐにお皿を下げに来て
空いた皿を探してずっとウロウロされて落ち着いてご飯食べれなかったなぁ~
(あの人、早く片付けて帰りたかったのかなー?)


ふらっと入ったお店で愛嬌のある人の接客で、その雰囲気にさらに料理が美味しく感じたこともあったわ。

 
今働いている鰻屋さんは
マニュアルとかほぼなくて、普通に(?)やってくれれば大丈夫~グッみたいな雰囲気で戸惑いもあったけど


失敗しても怒られないし
何回聞いてもいいから、って言ってもらえるし

何より働いてる人が和気あいあいで
よく笑ってるから雰囲気がいいニコニコ


今の私には厳しいマニュアルとか決まり事が少ないのは良かったんだわ✨



今度から接客のとき、私はどう変化するかな。緊張は和らぐかな😊
楽しみ💕


般若心経卒業のメンバーに、
ぽろりさんがソウルダイブアートを描いてくれました✨
嬉しい~ラブ



色合いがすごく好きー🌿
緑のぐるぐるが可愛いうずまき
もうすぐ飛びそうな二羽の緑の鳥がいるように見えるなぁ。


メッセージも書いてくれました💕


今日の般若心経ステップアップでも言われたこともだし、最近、易をやっている方からも同じような言葉をもらっていたので、これは!いよいよだな✨(何が?)



マニュアルや型にはまらない
自由な私に
頭で考えていないで軽やかに踊ろう♪