去年の今頃 暗いので閲覧注意‼︎ | あと1年!アラフォーの不妊治療日記

あと1年!アラフォーの不妊治療日記

子供が欲しいと思って意識してから早10年…
いろんなことあるけど40歳までやってみる!

去年のドロドロに落ちまくったときの話。
暗い話なので、嫌な人はスルーしてくださいね。







去年のブログで回らないお寿司に行ったとき、
結婚してて、妊娠希望してて、なかなか出来ない友達も一緒にいた。
歳は一緒だけど、結婚したのは2年前くらい。
かなり仲の良い友達で、親友レベル。
その友達も私が不妊治療しているのは知ってるけど、こんなに拗らせてることは話していない。
→まぁ、結婚して何年も経ってて、治療しても妊娠できてない時点で察してくれてたとは思うけど…
「自己流タイミングとってもなかなか妊娠しない」と何度か相談受けてて、
歳も歳だし、早く専門医受診したほうがいいよと私が勧めた。



その友達がお寿司行く数日前から
グループLINEで仕事を休んでいると、
それは鬱だからと、
絶対鬱ではないテンションのLINE。

グループの仲間は本当に何かあったんじゃないかと私にLINEしてきたけど、
私の筋金入りの不妊センサーは
完全にロックオンわんわん
私はそのとき、
もうこれで最後と決めた二段階移植が
化学流産で終わり、
これ以上落ち込めるのかっていうくらい
落ちていた。
不妊センサーが働いていたので、
お寿司の会は断ろうかなと思って
いたけど、急に断るのも変だしなー、
と気を遣ってしまい、
参加してしまった。



お寿司の会で
その友達からは、やはり妊娠報告だった。
安静中で本当に仕事は休んでいるため、今日は来るの迷ったってことだった。




LINEでそう言ってくれればよかったのに。
何でわざわざ鬱ってウソつくの?
安静なら、安静にしてなきゃダメじゃん。
妊娠3ヶ月って、私が移植したタイミングと一緒だ。
私のとこじゃなかったんだ。
こんな暗い、嫌なことばかり考えてるから、私はいつまでも妊娠しないのかな。
どうしてこのタイミングなんだろう
どうしてまた私だけ…
妊娠できないんだろう



不妊歴が長いので
妊活報告を受けたときは、
反射的におめでとう、よかったねと言える。→嫌な特技笑い泣き
でも本当は
黒い気持ちが溢れて溢れて止まらなくて
息するのも辛かった。
何を食べたのか、
おめでとうと言ったあと、
自分が何を話したのか覚えていない。
自分が上手く笑えてるか
それだけを心配してたのを覚えてる。