転院した理由 | あと1年!アラフォーの不妊治療日記

あと1年!アラフォーの不妊治療日記

子供が欲しいと思って意識してから早10年…
いろんなことあるけど40歳までやってみる!

去年の今頃にどん底に落ち込み、
どうしても這い上がれなくて
治療も続けるのか、辞めるのか
決められなかった。


私の採卵回数は去年までに10回以上。
採卵で毎回10個前後とれるけど、
凍結できるのは
良くて1個、奇跡が起きると2個。
ダメなときは1個も凍結できない。
胚盤胞での凍結はこれまでに2回のみ。


だから二段階移植を2回して化学流産だった時点で、
自分的には治療を辞めたいという気持ちが強かった。

でも気がかりなのは
夫を父親にしてあげられないこと。
きっと私よりも、子供を望んでいる夫。
夫のためにまだ治療したい。
でももう私の気持ちがついていかない。


夫に、全く前向きに考えて治療に挑めないと伝えた。
夫からは少し何も考えないほうがいいのかもと、自分もどうすればいいのかわからないと、でも2人で楽しく過ごしていくことが大切だと思うと。


結局病院の先生とも相談して、
ステップダウンの人工授精とタイミングで
様子みることになった。
ところが、やはりストレスなのか、
月経不順になり、FSHも上昇傾向。
私、このまま閉経に進むのかな…と
更に落ち込む。


そのとき、
もう閉経しても良いって思えるほど、
私やりきったのかな。
もう治療辞めたい、辞めたいって
考えていたけど、
元々、40歳まで治療するって決めてた。
38歳で治療を辞めて、数年後後悔しないかな。
あのとき、あと数年頑張ればよかったって
後悔しないかな。

と、考えるようになり、
また治療への意欲が湧いてきた。
でも、今の病院ではまたダメなんじゃないか…ダメなイメージがついてしまってる…
転院しよう❗️
気持ち新しくして、40歳まで頑張ろう‼️

そして今に至ります。

それまでに通っていた病院は
この北国で不妊治療といえばここ‼️
と言われるくらいの有名な病院でした。

そこに約5年間通い、
結果が出なかったので、
子供を授かることは諦めかけています。
でも私たち夫婦の人生に
後悔を残したくないので
治療を続けています。


苦しんでもがいて、
また苦しんでもがいて…
それも私の人生。
どんなにどん底でも
また立ち上がることができれば、
結果オーライチョキ

1年かけてやっと気持ち前向きになれましたおねがい