みなさま、ごきげんよう口笛ウインクてへぺろ





3月末に行っていた広島県福山市の
いろいろを書いてますニコニコ









↓これ、きのうまで書いていたもの












対潮楼を出て駐車場へ戻るまで、
来た道とは逆に進み、ぐるっと遠回りランニング











まずはこちら指差し


うずまき枡屋清右衛門宅うずまき
広島県福山市鞆町鞆422











ここは前回までに書いた「いろは丸事件」で
坂本龍馬御一行が滞在したとされている
部屋がある建物。

ここがそうなんじゃなかろかと
なったのはつい最近のこと。



まぁその辺りはどうでもいいんだけど。
歴史は「そうだったんじゃないか?」ぐらいがちょうど面白いと思ってますてへぺろ



見るには見たいけどね🤪




うーん






で、休み真顔泣き笑い真顔泣き笑い





もう、、慣れた…真顔真顔










この辺りは古い建物が多いので
それを見る為にうろうろランニングダッシュ






調べて行ったわけではないのでいろいろ見落としているだろうけど、↓これ、すごかった目がハート
(調べたら流星ワゴンで使われた建物なんだね。)








うずまきしまなみ信用金庫 鞆支店うずまき
広島県福山市鞆町鞆532




なんか、すごくおしゃれ目がハート
アールデコ風?って思ってとりあえず
写真だけ撮りまくり、
















夜、ホテルで調べた目がハート目がハート





この建物は1938年(昭和13年)に建てられたもので前身の福鞆信用金庫から2003年(平成15年)に引き継がれたものらしい。


1938年。今から約86年前…私のばあちゃんより年上な建物…🫠








入り口の鉄扉も当時のままではないかということ。





この日は平日で営業日だったから開いてたけど、Googleにはどなたかが撮られた、鉄扉が閉まっている写真も載っててかっこよかった目がハート

気になる方はGoogleへゴーです😚




中はどうなってるんだろう…ラブ

通帳持ってたら堂々と入るけど、いかんせん持ってないからねぇ泣き笑い


きっと中もかっこいいんだろうな目がハート目がハート














信用金庫の向かいにある看板、レトロだなーって思って眺めてたら、うーん





なかなか貴重なものだったひらめき
















約350年の歴史があるという保命酒。





歩いていると重厚そうな建物。




鞆の浦で生産されている和製リキュールで16種類の薬味が使われているらしく、この近辺に4ヶ所の醸造所があるそうニコニコ



















もちろん風景印も口笛








これで鞆の浦はおしまいニコニコニコニコ

福山市はまだまだうろうろしているのでその辺りはまた明日にでもニコニコ





お時間ある方はぜひー気づき