「書く」と言って、ずうぅぅぅぅっっと放置していた広島旅



3月に行ってたやつね真顔
季節変わってもーた…






宮崎県にとばされた次の週に広島県真顔

こんなに「遊ばせてくれて」、あ、間違えた口笛
「仕事させてくれて」ありがとー口笛てへぺろ




↓宮崎県♪



まずは福山市でお仕事があったのでその辺りにランニング





この日は雨目がハート



福山市鞆の浦へ目がハート目がハート



鞆の浦、、前にも行ってました口笛

↓これは前の。
この頃は幕末にどっぷりはまっていて高知、山口も含めて行きまくっていました🤪









まずは駐車場からこちらへ指差し

なるほど…泣き笑い泣き笑い
こういうこともある(笑)
(事前に調べなかった結果😂)





じゃあ次は観光案内所にでも行ってみようってことでゴー指差し指差し

うずまき鞆町町並み保存拠点施設(鞆テラス)うずまき
広島県福山市鞆町鞆812-1











泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い






調べとけっつーんだよ…泣き笑い






とりあえず景色でも見ておこうと高台へ指差し













晴れてたらまた景色はちがっ違ったんだろうねぇ気づき







そのままこちらへ指差し

うずまき旧太田家住宅うずまき
広島県福山市鞆町鞆842






    












(行った日は(火))

扉、開いてないね…

調べとけ…真顔真顔





ここは保命酒の酒造?だったところで江戸時代末には三条実美サン(他数名)が政変で、

・京都を追い出されて長州に行く時
・また京都に行く時
・また長州に向かう時(禁門(蛤御門)の変)

の3回ここに寄ってるとのこと。




見たいじゃんねぇえー

前も何かで見ることができなかったしさ真顔


まぁいいや泣き笑い
また行けばいいんだからニヤリ










そのまま先、海の方に進むと一番最初に載せた前回鞆の浦に行ったときの写真の場所のこちら指差し


うずまきいろは丸展示館うずまき
広島県福山市鞆町鞆843-1


ここは幕府側(紀州藩)の船と坂本龍馬側(海援隊)が持っていた船がぶつかっちゃったとき、坂本龍馬が日本ではじめて万国公法(国際法)を使って話し合いをしたとされている場所。
(場所はまたちょっと違うところで
それにまつわる資料が展示してある場所。)




ここは前も行ったけど、どこも閉まってたからもう1回見とくかーと行ってみた。



ら、










なるほどね…

全滅真顔


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


って所で一度おしまい。
え?おしまいの理由?
文字数オーバーで記事消されちゃったからだよてへぺろ
続きはまた明日にでもニコニコ