3月に行っていた宮崎県旅(旅っちゅうか仕事でね)の続きをどうぞーニコニコ


↓この辺りの続きですニコニコ

















串間市で仕事をしたのはこれで3回目?ぐらい?
これから書く都井岬は宮崎県串間市付近に行くたびに必ず行くところ。






何か珍しいものがあるってわけじゃなくて、ただ、いるだけで私の荒みきった心をキレイにしてくれる
場所なんです。
(またすぐ汚くなるけどね。)











うずまき都井岬うずまき

宮崎県串間市大納42-3




















この都井岬があるのは国定公園の中。

その一部分に日本在来種の野生馬「御岬馬(みさきうま)」がいます。




その御岬馬は国の天然記念物。



個体数管理などの必要最低限のこと以外は人の手は加えず放牧されているそうで群れの形成から死ぬまで
自然のままだそうです。


餌を与えることなどはなく、放牧地の中にある草を食べ、病気やケガの手当てをすることもないそうです。





敷地内には灯台や神社、民宿やカフェもあってのーんびり過ごすことができますニコニコ
今回行ったらグランピング施設までできてましたびっくり




前行ったのほ2022年ニコニコ

でもなぜか書いてないみたいで、、何でだろうね…
たぶんめんどうだったんだろうね…てへぺろ


↓これ、2022年の。

















門の中に入ると、もうすばらしい悲しい
(馬が別の場所に出ないように全体に柵があり、出入口は1つのみで門があります。)













ただ、海を写しただけなのに素晴らしい。




たぶん、いつも、名古屋のヘドロな海を見ているせいだと思う…









門から奥に向かって進むと、
観光交流館「パカラパカ」
が見えてきますニコニコ













ここ、





ポケふた目がハート










あれ…?








なんか、色褪せた…?
左→2022年 右→今回                  



紫外線は怖いねぇ…








観光交流館「パカラパカ」の中に入ると、



御岬馬情報。
3月半ば現在、92頭いらっしゃるそうですニコニコ









ナッシー目がハート



スタンプも~目がハート










観光交流館「パカラパカ」からも景色を堪能し、









心が汚なくなってしまっている私は、なんだかよくわからないけど涙が出てくるんだよね…


サンライズ、サンセットのときはまた別の素晴らしさがあるんだろうねぇ。と、日向灘に癒される悲しい




















今回はあまり御岬馬には出会えませんでした。











野生の馬だから出会えるか出会えないかは
その日次第。


出会っても近づいてはいけないし、餌なんてもってのほかなので遠くから眺めるだけにやり




サムネイル
 

あいつ、、

景色なのか私らを見てかわからんけど泣いとるけど大丈夫か…


人間は変わった生き物やなぁ…



とかって思われてるんかな…















こんな素晴らしい景色を見せてくれて、感動していたはずなのに、










「う」の一画目が取れちゃったか消えちゃってるかを見つけちゃったもんだから、




「よっこそ 都井岬へ」

に見えちゃって、ずっと頭の中でループしちゃって、もう、いろいろがそれどころかじゃなくなっちゃって、、







素晴らしい景色を見せてくれたのに本当に失礼なヤツでごめんなさい…悲しい







きのうまで書いていた旧吉松邸に続き、素晴らしいものを見せてくれてありがとう串間市目がハート目がハート





旅の続きはこちらー↓