きのう書いてたこちらの続きー指差し





↑この[うなぎパイファクトリー]はこれから書く[スズキ歴史館]の見学予約時間までに微妙な時間が空いていたから行ったんだよね。という失礼ね…スター







うずまきスズキ歴史館うずまき
静岡県浜松市中央区増楽町1301




 






ご存知!!!  こちらはスズキ株式会社の歴史がわかる資料館ニコニコ

いいよねぇ。。スズキラブラブ








トヨタ自動車株式会社のお膝元に住んでおりますが、免許取得から本日まで、トヨタ車には乗ったことはありません…無気力





いろいろ乗りましたが、スズキ車は今のもので4台目むらさき音符
(もう1台別の会社の車もあります。)


スズキ車で1台前に乗っていたものは、今、娘が乗っています不安不安

ぶつけられないか、洗車をちゃんとしているか、多少イライラしてしまう自分が悲しいアセアセ






車を手放すときはいつも涙が出てしまうぐらい車、大好きです目がハート

「あのときこういう所行ったな~」とかって思い出が蘇ってきて泣いちゃうえーん




と、スズキ車が大好きな私としては行っておかなきゃねぇニヤリニヤリ










こちらは入館するには予約が必要ですニコニコ
 
入館したら見学に何時間かけてもいいけど入る時間だけは予約が必要ですニコニコ








中に入り受付を済ませると、クリアファイルをいただきましたニコニコ





これは、、、2023年のモビリティショーでも配ってたな…

2枚目です。。  ありがとう、スズキアセアセ














では、いよいよ!!!!
あぁぁ、、興奮する…ラブ









まずはスズキの車をつくる工場で使用されている生産ラインのデモを見て~、





車を組み立てる工程のお勉強口笛



お勉強が終わったところに何やら子どもがたくさん並んでいるところがあるので並んでみる。。
(子どもと一緒に並ぶ41歳…)


何に並んでいるのかがわからなかったので子どもと一緒に並んでいるママさんに聞いてみたら、ガチャガチャができるんだよ~と教えてもらって、子どもだけ。とも書いてないからやっちゃいましたてへぺろ







子どもたちがいたので写真は撮ってないけど、



    


モニターの下側にボタンがついていてそれを押す(子ども向けに低い位置)


車ができていく過程が映される
(子ども向け、平仮名多用の映像)


車ができたよ~という画面になる
(子ども向けカラフル映像)


ガチャガチャのカプセルが出てくる。
(間違いなく子ども向け)





というものにやりにやり




自宅で開けてみるラブラブ
(実はつい最近まで存在忘れてた💦)










初代アルトらしいです口笛






映像はハスラーだったけどな…えー
(ここにきてまでボヤキ…)






アルトには乗ったことはないけど、この後の展示で初代アルトが発売日されたときのキャッチフレーズを見て、そんな時代だったんだなぁと思った。




「アルト」自体の意味は「優れた」「秀でた」という意味。
家庭にいる奥サマがサッと買い物などに行ける手軽さを求め、



「アルト便利な47万円」




というフレーズで出していたそうですニコニコ
(この価格は当時でも破格だったそう。)



アルト…  今でも軽自動車の中でも群を抜いてお手頃価格だもんね…コインたち







そういえば、みなさん自分の車の名前の由来って知ってるのかな?うーん



私のは、、1台は数字表記なので別にして、スズキ車のほうはなかなか笑えるもので気に入っています車


車… 愛してあげることが大事ハート











他にも開発の為の資料を見せていただいたり…












ジムニーの中をぶった切ったやつを見る。。

興奮して吐きそう不安不安不安不安





事故でも起きない限りこんなん見れないよラブラブ









と、ひとしきり興奮して次の展示ゾーンへ口笛



続きはまた次回口笛





お時間ある方は

ヨ・ロ・シ・ク!




続き↓