【仙台(宮城野)】 独特なホルモンと、だだちゃ豆入り麺 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

3月は異常に多忙で、ブログも食べログのレビューもサボっていたら、妻Mが、単身赴任の食事を、ブログでチェックしているようで、「食生活が判らん!」・・・と怒られたので、慌ててレビューを再開です(笑)

昨晩は、22時過ぎの夕食となり、開いてる店がなかったこともあり、友人Mちゃんがオススメのラーメン店「つるおか」へ。夜中2時まで開いてるので便利ですね。楽天スタジアムのすぐ近くです。

僕は、いわゆるラーメンは苦手なのですが、友人いわく、「ホルモンラーメンは、食べてみるまで内緒」と意味深なオススメだったので行ってみました。

店内は、厨房を囲むコの字型のカウンターのみで、背もたれの無い椅子が並んでます。店主に前金制でお金を払って注文。水とおしぼりはセルフです。

友人オススメの味噌ホルモンを注文。

ラーメンにホルモンって意味不明です。ラーメンが苦手な僕は、麺を少なくして欲しいとお願いしたら、「ミニ(100円引き)」にしてくれる
とのことで、助かりました。900円-100円で、800円です。

さて、出てきたラーメンは、一見普通なんですが、、、これって、ラーメンじゃないですね(笑)
まるで創作料理ですよ。麺は不思議な平たい形状で、すこし緑色がかってます。メニューを良く読むと、、、なんと、だだちゃ豆を練りこんである。なんとも不思議な感覚。これに、良く煮込まれたホルモンが合う。ちょっと辛めで、ネギが沢山はいったスープが、麺と具と合います。スープは熱過ぎず、ちょうど良いぬるさで食べやすいです。
ラーメンおたくの人は、この麺やスープは邪道でダメかもしれませんが、どちらかと言えばラーメンが苦手な僕には、これはヒットです。麺の感覚がパスタっぽくて、食べ良いですね。


あと、関西人にありがちな「麺類にはご飯」の鉄則を守り、丼物を注文。残念ながらユッケ丼は廃止になってたので、ネギチャ丼を注文しました。

一瞬、韓国テコンドーのネリチャギかと思いましたが、答えはネギ+チャーシューでした。それに、マヨネーズと、コチュジャンが載ってます。こちらは意外と判りやすい美味しさです。でも、ちょっと高カロリーかな・・・(笑)

かなり特殊な創作ラーメンなので、ラーメン以外を色々と食べ歩いてて、緩急が判る舌の人じゃないと、難しいかも(笑)

ご馳走様でした。また行きます。


つるおか家
ラーメン / 宮城野原駅

夜総合点★★★★ 4.5