【仙台(苦竹)】 観光市場の中の海鮮丼は安旨でした!「仙臺魚河岸市場」 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

めっちゃいい感じに、
安くて旨い海鮮丼を戴きました。
 


場所はクルマじゃないと
行きにくいところですが、
仙台中央卸売市場の隣の、
「場外 杜の市場」です。

震災後の5月にOPEN。
観光客や一般市民向けの市場であって、
プロの競り市場じゃないです。
広い市場内は、加工食品や鮮魚を
売っていたり、オープンスペースに
飲食店が沢山ありました。
で、目にとまった看板「仙臺魚河岸」

店内・・・というか、厨房と
カウンター席とテーブル席が
オープンスペースに並んでます。

坐ってメニューを見ると、

結構、割安な価格設定です。

味噌汁付きの3色丼が880円。
あら汁に変更で+150円。
ご飯を小盛りに変更で、▲50円。
〆て、980円で、こんな感じ。

3色丼は低価格なのに、刺身たっぷり。
品質はこの値段ならソコソコいけます。

また、アラ汁は3種類の魚がこれまた
タップリ。良い出汁が出てます。
御馳走様でした。

ということで、のほほ~んと、
仕事に戻ろうと帰ろうとして、
後で気が付きました。
実は、杜の市場の隣の公園は、
卸町5丁目応急仮設住宅。

こんな近くにも被災の現実があるのに、
気が付いてませんでした。
僕に、何ができるかな???

仙臺魚河岸
海鮮丼 / 苦竹駅

昼総合点★★★★ 4.0