【名古屋の皆さまへ】 2月5日(日)13時~ 震災チャリティー立ち飲みワイン会 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

ただの飲ん兵衛でも、 少し東日本大震災で
被災された方々に貢献できる
チャリティー募金の立ち飲み会を
2月5日(日)に開催予定です。


■『飲み喰いで名古屋から元気チャージ』
名古屋の飲んべえから元気を贈ろう!
第4回震災チャリティー立ち飲み会

■日時: 2012年2月5日(日)13時~16時
※屋根のある場所ですので、雨天でも開催。

■場所: 第2回、第3.5回開催場所と同じです
(名古屋市から利用許可を得た場所で開催)
→参加希望の方は、下記のメールアドレスへ
ご連絡ください。
genki_charge_758@yahoo.co.jp

もちろん、このブログでも結構ですOK

■趣旨: 飲んだら募金。食べたら募金(*゚▽゚)o∀

■企画内容: 参加者は下記を持参ください。
1、義援金
(募金用の500円玉か1000円札)
→ お酒や食物を、他の人から分けてもらう
 or 交換する毎に、募金BOXに投入!

2、食物1品
(多人数で取り分けれる軽食 or おつまみ)

3、ワイン1本 or 日本酒1瓶

4、可能であれば、my箸、myグラス、my皿を
ご持参ください。使い捨ても準備してますが、
ゴミ削減にご協力ください

5、終了後に、大量の空き瓶の
処分に
苦慮しております。
お帰りの際、ご自分が持参したワインボトル、
酒瓶でなくとも、一本、空き瓶を持ち帰って
いただけると助かります。å

ご協力のほどお願いします。

※フラりと手ブラで立ち寄って頂ける方は、
2・3・4の持参品が無いと思いますから、
最初に募金箱に、多めに「紙幣」なんかを
投入してくださいね!
d(>_< )

■募金について:
・募金BOX箱に投入されたお金は、全額を寄付いたします。必要経費と称して、お金を抜く団体もあるようですが、個人的にどうも腑に落ちないので、全額をそのまま寄付します。
(^O^)/

・募金先は被災地の方への直接送金を検討しています(前回と同じく、気仙沼の魚市場に寄付しようと考えております)

■呼び掛け人
nkucchan
inoteca
ころたん

※ヘイカケ:今回は欠席
※さなぎ:今回は欠席(仙台にいますので・・・)

■企画経緯
2011年3月11日の東日本大震災の発生以降、1か月程は食べログのレビューを休止していましたが、友人nkucchanから「呑んべえの僕達は、僕たちなりの愉しいチャリティーをしよう!」と誘われて、のんべえ募金企画を開催しました。この開催に向けて、食べログのレビューも再開。正直、レビューには自分でも迷いもありますし、レビューを見て、不愉快に思う人がいるかもしれません。チャリティー企画も偽善っぽいと感じる方もいるかもしれません。自己欺瞞かもしれません。

しかしながら、
第1回  11年5月3日 57名から14万円超、

第2回 11年6月26日 98名から21万円超

第3回 11年11月20日 77名から17万超

と、沢山の義援金が集まり、被災地や被災地支援団体へ寄付することができました。このような企画は、継続することに意味があると思ってますので、第4回を開催したいと思います。

是非、のんべえだけど、ちょっとでも被災地支援を考えてる、友人・知人・ご家族連れで、ご参加くださいね。
(*^-^)b

今回、私さなぎは、仙台へ引っ越ししたので欠席。ヘイカエさんも都合がつかず欠席。
nkucchanさん、INOTECAさん、ころたん、の3人だけの主催になりますå

なにとぞ、名古屋の皆様のご協力、よろしくお願いします!!