【仙台(五橋)】 おばちゃんの温かい定食屋さん「めいげつ」 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

五橋駅の近くのボクシングジムの隣にある
昔ながらの定食屋「めいげつ」さん。
夜21時過ぎまで開いてるのが非常に便利ですね。

正直、外見からは、雑然としてて、
入店する気持ちにはなれない雰囲気ですが、
学生っぽい数人連れが吸いこまれていったのを見て、
後をついていって入店しました。


入店するとイキナリ、店のおばちゃんが大声で
「いらっしゃい!」って。
初めての店なのでビックリしちゃいました(笑)

店内は、いかにも・・・学生向きの定食店。
雑然とならんだ雑誌やマンガ。
昔、大学の近くにあった店のような雰囲気。


野菜いため定食を注文しました。
近くの東北大学、東北学院大学の学生向きなのか、
低価格でボリューム満点で、しかも、野菜が豊富で
栄養バランスが考えられた定食を提供してます。
味噌汁も具沢山で、小鉢も野菜が多く、嬉しいです。
更に食後には、コーヒーのサービスまで付いちゃう。
これで800円。かなり安いと思います。


さて、食べ終えて代金を払って帰ろうとしたら、、、
あれ?小銭が足りないし、札は1万円しかない。
すると、店のおばちゃんがアッサリと、
「また、次に来た時でいいよ」って。。。

いやいや、僕は初めて入店したんですけど・・・(汗)
恐縮しつつ店を出て、でも近くのコンビニで用事があったので、
1万円札を崩し、もう一度、お店に立ち寄って支払いをしたら、
「また、次に来た時でいいって行ったのに。
コンビニとかで無駄な買い物をしたんじゃない?」って
笑われました。

更に店を出るときは「ありがとう、いってらっしゃい!」って(嬉)
不思議なおばちゃんです。
御馳走様でした。

めいげつ定食・食堂 / 五橋駅

夜総合点★★★★ 4.0