こんにちは!

今日は朝からずっと雨が降ってて、明日の畑がちょっと心配。

 

明日は芋ほりしたいので、朝にはやんでるといいなぁ…。

(掘れたら、ジャガイモ配布キャンペーン実施します!もらってね!)

 

じゃがいもの花🌷


 

さてさて、今日からは過去にワタクシがやってみた食のアレコレをお話していこうと思います。

 

一応お伝えしておきますが、全部、自己流です。

ネットとか、やってる人に聞いて、とか、で、専門の施設に入ったり、講座受けたりしたことはなく、自己完結、自己責任のもとでやっております。

 

 

ヨガスクール生だったころ、食事に関するドキュメンタリー映画を観る授業がありました。

 

海外の作品で、植物や動物(食べ物としての)が、育って収穫して加工するまでの様子を、ナレーションもなくたんたんと綴ったものでした。

 

決して肉食を否定したりするものではなく、私たちが普段は目にしない作業や過程を撮影したものでしたし、当時のスクールの先生も「自分の体内に入るものだから選びましょう。そして、感謝していただきましょう」とお話してくれました。(その先生もベジではなかったと思います)

 

 

でも、牛や豚の屠殺シーンもあって、やはり衝撃というか、重い気持ちになったんです。
殺されてかわいそう、という気持ち。

食べてることへの罪悪感。

 

 

さらに、その後に読んだ「バガヴァッド・ギーター」に、”命を奪った食べ物は身体を重くするから食べてはいけない”(ざっくり意訳)とあったものですから。

 


ベジはしか、発症。

ヨガ実践者たるもの、お肉は食べたらいかんのよ。

 

ギーター読んだら、誰しも一回はかかるんじゃなかろうか。

 

 

しょせんなんちゃってベジなので「動物性のものはなるべくよける」程度でしたけど、その時期は、まーいろいろお肉の代用品を作りました!

 

ちゃんとベジしてたお友達が教えてくれた「あなきちさんのゆるベジクッキング」という料理本を何冊か買って(今もちゃんと本棚にありますw)、毎日のようになんちゃって肉料理を作っては食卓に出しておりました。

(だいたいは、”これ肉じゃないね”ってバレてた)

 

今ほど大豆ミートは普及しておらず、当時はお肉の代わりにお麩やこんにゃく、高野豆腐、きのこを使うことが多かったです。

最終的には、こんにゃくも自分で作るようになって、”トマトバジルこんにゃく”とか、オリジナリティあふれるこんにゃくを創作してました。(笑)

 

でも、周りに「ベジです」とは恥ずかしすぎて言えず(なんちゃってだし!)、焼き肉誘われたら断らず、なるべく野菜を多めに食べるような、なんとも中途半端な感じで続いていたのですが。

 

 

自分の中で、思い違い、というか目的のすり替えが起こっていることに気が付きました。

 

私の場合、お肉なしでそれなりに満足感を得ようとすると

 

①お麩とか、小麦、お米で量を補填するのと、油でがっつり感を得ようとするため、糖質と脂質の摂取が増える

②サラダや豆腐を食べることが増えて、身体が冷える。

③胃腸が弱いので、こんにゃく食べ続けると口角炎ができる。

 

という困りごとが発生しまして。

(あくまで、当時の私の場合ね。料理の才能とかマメさとかがない、冷え性タイプね!)

 

んで、思ったのです。

 

「ベジってヘルシーではないのね」と。

もちろん、動物性の食品を食べないほうが健康的に過ごせる人もいます。

くどいけど、ワタクシ個人のはなしね!

 

 

そもそもヘルシーだから動物性の食べ物をとらないわけではなく、命を殺して食べたらいかん、という理由なはずなのに、

 

”ベジ”という言葉に引っ張られて、いつの間にかワタクシは

 

ベジはヘルシー!

だから痩せる!

 

あたりまで、脱線してました。

 

 

そして、ある時、決定的なできことがおこりました。

 

じらしてごめんだけど、続きは週明けに!

 

 

 

雑食のワタクシによるヨーガ哲学講座

一生通えるヨガスクール「シャナーサナ・ヨーガデーシャ」は、いろんな分野の講座を定期的に開催しています。

来月からは、全6回でヨーガ哲学を解説するよ!

 

7/13(土)9:00-13:00…そもそものヨガの始まり。ヨガとは?ヨガ哲学とは?(ヨガ哲学の根源、ウパニシャッド)


7/27(土)9:00-13:00…なぜヨガをするのか。ヨガで何をするのか。(ヨガ哲学界のトップ2、ヴェーダーンダとサーンキヤ)


8/10(土)9:00-13:00…カルマ(行い)とヨーガ。(古典から学ぶ「ヴァガバッド・ギーター」)


8/24(土)9:00-13:00…心とヨーガ。(古典から学ぶ「ヨーガ・スートラ」)


9/14(土)9:00-13:00…心と思考を訓練する8つの方法。(アシュターンガヨーガ)


9/28(土)9:00-13:00…ハタヨーガと哲学、タントラ思想(おまけのアーユルヴェーダ)

 

単発受講…8800円

全6回セット…42000円

(お得な回数券や、サブスクなどもあります)

興味のある方は、ホームページのお問合せフォーム、またはLINEからご連絡くださいねぶちゅー飛び出すハート

 

一生ヨガをしたい人のためのヨガスクール

Shanasana Yogadesha(シャナーサナ・ヨーガデーシャ)

 

 

レッスンやワークショップ情報をお届けします。お問い合わせもどうぞ。

 

 

最新のレッスンスケジュールはこちら