こんにちは!

前回の記事もたくさん読んでいただいて、ありがとうございます爆笑

 

今週末、畑に行く予定なので、あざと雑草女子クローバーをいっぱい探してきますね!



 

今までもちらほらは出てきてるんだけど、今日はヨガする人が食べるものについてのお話、してもいいかなー???

いーともー!グラサン

 

 

ワタクシは言わずと知れた雑食ヨギー。

一部では、ものすごくジャンクだと思われております。


ドンキストなんだよ!ステーキ




ですが、昔はゆるいながらもベジやってたり、定期的にファスティング(断食)したりと、けっこういろいろやってました。

(断食は今でもやります)

 

 

自分に必要だからというよりも、その頃に学んだヨガ哲学とか、周りの意識高い系ヨガ女子たちに影響されて「ヨガの実践者として、動物性のものはとっちゃダメ!」って思って、なんとなく控えてました。

 

なんかね、あるんですよ。

ヨガの勉強を始めて、スクールでちょっと詳しくなって、哲学をかじったころに訪れる

思春期みたいなのが。

 


スリムで、オシャレで、キラキラなヨガ女子たちは、みんな表参道のヴィーガンカフェに行ってるもの!

私もそこに行く!そうなる!

みたいな。


 

周囲もいろんな人がいろんなことやってて、戦国時代なみに食文化が乱立してました。

ベジタリアン、ラクトベジ、ヴィーガン、ローフード、スムージー、オーガニック、グルテンフリー、シュガーフリー、アーユルヴェーダ…。

 

それぞれ主張が違う(一方は加熱しろといい、一方は加熱するなという的な)ので、もうカオス。

 

 

白い砂糖は使わない、動物性のものは食べない、野菜はなるべくオーガニックで揃えて、朝はグリーンスムージー。

パンもなるべく米粉パンにして、調理は生か低温調理。

おやつはデーツとかナッツとか。

オイルは太白ごま油を使って、季節と体質に合わせた食事…。

 


いや、無理。

できる人もいるだろうけど、ワタクシには無理デシタ。(笑)

そもそも料理できんし、小麦もスイーツも大好きだしさおーっ!ラブラブ

 

 

食事は身体を作るもの。

古代のヨガ哲学書では、肉体のことを「食物鞘」と呼んでいます。

食べ物でできた身体(層)という意味です。

 

何を、いつ、どれくらい食べたのかによって、身体のつくりや調子、エネルギーの質が決まるのです。

 

 

んで、さっきの戦国武将たち(食の主義)は、栄養面からみてたり、添加物の面からみてたり、エネルギーの面からみてたりと、同じ観点・目的ではないのです。

(武将たちも日本各地に点在してるよね!)

 

有名な、盲目の人たちがそれぞれ象の違う部分を触って、「ぞうとは〇〇なものだ」と言い合うお話に似てる気がする。

 

ヨガ自体もそうですが、「自分にとって」の最良を選択するのが大切だと思います。

食事だったら、自分の体に必要で、かつ合っているもの。

 

ヨガの古典文献に示されている食事の指南(食べるべきもの、食べざるべきもの)も、時代やヨガの流派によって、その内容は大きく異なります。

 

ヨガ的な食事の方針はひとつではないのです。

(アーユルヴェーダとヨガでも、その意見は異なります)

 

 

それぞれちゃんと理由があるので、それを理解して選べるといいよね!



スクールの近所の甘味屋さんのかき氷。ラブラブラブラブラブラブラブ
勉強も大事だけど、こーゆーことも大事ラブラブ


というわけで、しばらくは、ワタクシが今までやってみた食事のあれこれとその結末について、ご紹介します。

 

 

来月からやる「ヨガ哲学集中講座」はそのあたりもしっかりお話しようと思って、アーユルヴェーダ解説までいれておきました。

よかったら、来てね!

 

 

雑食のワタクシによるヨーガ哲学講座

一生通えるヨガスクール「シャナーサナ・ヨーガデーシャ」は、いろんな分野の講座を定期的に開催しています。

来月からは、全6回でヨーガ哲学を解説するよ!

 

7/13(土)9:00-13:00…そもそものヨガの始まり。ヨガとは?ヨガ哲学とは?(ヨガ哲学の根源、ウパニシャッド)


7/27(土)9:00-13:00…なぜヨガをするのか。ヨガで何をするのか。(ヨガ哲学界のトップ2、ヴェーダーンダとサーンキヤ)


8/10(土)9:00-13:00…カルマ(行い)とヨーガ。(古典から学ぶ「ヴァガバッド・ギーター」)


8/24(土)9:00-13:00…心とヨーガ。(古典から学ぶ「ヨーガ・スートラ」)


9/14(土)9:00-13:00…心と思考を訓練する8つの方法。(アシュターンガヨーガ)


9/28(土)9:00-13:00…ハタヨーガと哲学、タントラ思想(おまけのアーユルヴェーダ)

 

単発受講…8800円

全6回セット…42000円

(お得な回数券や、サブスクなどもあります)

興味のある方は、ホームページのお問合せフォーム、またはLINEからご連絡くださいねぶちゅー飛び出すハート

 

一生ヨガをしたい人のためのヨガスクール

Shanasana Yogadesha(シャナーサナ・ヨーガデーシャ)

 

 

レッスンやワークショップ情報をお届けします。お問い合わせもどうぞ。

 

 

最新のレッスンスケジュールはこちら